SSブログ

大変!チョウチョが出てきちゃった!! [自然観察]

大変です。

9月に、キアゲハが蛹になった記事を書きました。

羽化の記事を書こうとしていましたが、いつになっても羽化せずに冬を越していたはずでした。

ところが!

いつの間にか、蛹から羽化してしまいました。

あーあっ。

 
蛹の入れ物の置き場所が無くて、窓に近い棚に載せていました。
それがまずかった。

日が差すと暖かいところなので、温度が上がったため羽化したようです。

大失敗!

真冬なのにごめんね。

結局、妻と娘が水元公園に放してきました。

何とか蛹になってー。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

(。・_・。)2k

え?水元近いんでしたっけ?
さっき通ってきました
by (。・_・。)2k (2007-12-18 01:43) 

たいせい

 本格的な冬の到来するこの時期に、これは厳しいですね...。
 ただ、蝶も成虫のまま越冬するケースもあると聞いた記憶もあり、願わくば無事に春を迎えて欲しいものです。
 「冬来たりならば、春遠からじ」
 私の仕事も、今そんな感じですが!?
by たいせい (2007-12-18 09:37) 

お散歩爺

我が家でも蜜柑の木に幼虫がいます。綺麗だし親になればさらに綺麗ですけど、幼虫に蜜柑の葉が食べられちゃうんですよ。
by お散歩爺 (2007-12-18 11:48) 

こう

昨日の夜は特に寒かったですね。
キハゲハは元気でいるでしょうか?

皆様、nice! & コメント、ありがとうございます。

(。・_・。)2k san
 水元公園までは、歩いて10分ぐらいです。

たいせい san
 無事に越冬して欲しいです。
 たいせいさんのお仕事は、きっとすぐそこに春が来てますよ。
 私もこの身を使って貢献できるよう、いろいろ考えてます。

旅爺さん
 要らない草を食べてくれるといいんですけど・・・。
 人が好きなのは、虫も好きなんですね。
by こう (2007-12-18 12:24) 

kaito

ちょうは寒くて大変じゃないですかね~??
キアゲハ頑張れ!!
by kaito (2007-12-19 09:24) 

こう

kaito san
 寒くても大丈夫なことを祈ります。
 そういえば、もう一匹羽化しちゃいました。あ~。
 
by こう (2007-12-19 12:31) 

+暖房とか?
季節はずれで自然でやっていけるだろうか・・・
by (2007-12-19 18:47) 

無事、越冬できるといいですね、頑張れ~(^^)v
by (2007-12-19 21:21) 

こう

寒くて、朝起きるのがつらいですね。
nice!&コメント ありがとうございます。

Gocky san
お金がもったいない+エアコンが古い(笑)ので、暖房は入れてません。
家の中は暖かいからだと思います。
ベランダに置いておけばよかったです。

夢空san
 越冬するなら、家で飼ってあげればよかったのかな?と思います。
by こう (2007-12-20 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。