SSブログ

テントウムシが羽化しました(自宅のベランダ)「5月19日撮影」 [自然観察]

テントウムシが羽化しました。

RIMG0008.JPG
蛹から出てきた状態で、じっとしていました。これはナミテントウ。

テントウムシの幼虫が蛹になってから、1週間ぐらいで羽化しました。

うじゃうじゃいたので、ちょっと少ないような気がします。

アブラムシが足りません(テントウムシの幼虫)5/3撮影

きちんと記録していないので、蛹から羽化までの期間は正確ではないのですが、
だいたい1週間から10日くらいだと思います。

RIMG0005.JPG
これもナミテントウですが、1枚目とちょっと模様がちがいますね。


RIMG0004.JPG
左もナミテントウです。赤い点が4つありますね。

右のは点が多いのですが、ナナホシテントウかな?
それとも、違う種類でしょうか。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

こうちゃん

テントウムシの羽化は、初めてみました。
ウカウカしてられないぞ!(笑)
by こうちゃん (2008-05-23 13:48) 

たいせい

 テントウムシを見る度に、頑張って「アブラムシ」食べてよ」と餌の多そうなところに移動していただくのですが、うちの庭ではどれだけやってもアブラムシが優勢です。
 テントウムシの生存競争も厳しそうですね!?
by たいせい (2008-05-23 14:12) 

しょーえん

ベランダが昆虫図鑑になるなんて素敵です☆
子供たちにとっても、身近な公園になっているのでは?
by しょーえん (2008-05-24 13:51) 

minsuke

ナミテントウはあまり見ないです。
by minsuke (2008-05-25 09:28) 

こう

テントウムシは直ぐに居なくなっちゃいました。
また拾ってくるしかないですね。

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

こうちゃん san
ダジャレをいっているのは、誰じゃー。
私もテントウムシの卵や蛹、そして羽化を見るのは初めてでした。


たいせい san
卵を産む時期に大量に捕まえてくるのと、退治してくれるかもしれません。
来年は、是非お試しください。


しょーえん san
ミミズやカナブンの幼虫も潜んでいます。
屋内にはクワガタやカブトの幼虫もいます。
全部捕まえてきたり、卵を産んだりした結果いるものばかりです。


minsuke san
私も、ナナホシテントウばかり見ますが、ナミテントウは見ませんね。
どこから捕ってきたんだか・・・




by こう (2008-05-29 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。