SSブログ

我が家の古株 [自然観察]

ご紹介しそびれていました。

我が家にはクサガメが2匹います。

RIMG0006.JPG
大きい方は、甲羅の長さが18㎝ぐらいあります。
小さい方も10㎝近くあって、どちらも大きいです。

どちらも、義父が知り合いからもらってたやつですが、川で拾ったみたいです。

小さい方が3年、大きいが2年ぐらいいると思います。
古株です。

 

RIMG0007.JPG
大きい方は残念ながら目が見えません。
よく、川で生きていたと思います。

最近まで、エサを少し水に浸けてから手やスプーン、ストローなどを使って与えました。
しかし、最近は顔の前に落としておけば、食べるようになりました。
でも、小さい方が横から取っちゃうのでなかなか食べられません。

初めは別々に飼育していたのですが、大きい水槽を購入して一緒にしました。
小さい方が大きい方に乗っているのをよく見かけます。
まさに、親亀の背中に子亀が乗っている感じです。

どれぐらい長生きするのか楽しみです。私より長生きするかも。

 

おまけ

RIMG0008.JPG
娘が描いた絵を娘が撮った写真です。

一応「ウサギ」だそうです。
黒く写ってますが、金色のハートが頭と耳についています。

お腹のドクロは息子達が描いたみたいです。

変な絵を描いたり、作ったりしていつも楽しそうです。
ケンカばっかりですけどね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

SilverMac

万年は生きないでしょうが、どのくらい生きるのでしょうね。
by SilverMac (2008-06-03 07:25) 

Gocky

本当にどれくらい亀は生きるのでしょうかね?!
by Gocky (2008-06-03 08:40) 

夢空

ウサギさんの絵が可愛い☆nice☆(^^)vですね!
by 夢空 (2008-06-03 12:58) 

たいせい

 近くの公園に二十数匹の亀たちが住んでいる池があり、何故だか心引かれてしまいます。
 イメージとは違い、餌を見つけると結構貪欲で素早いとの印象です。
by たいせい (2008-06-03 15:42) 

春分

なるほど、ウサギとカメというネタでしたか。
え?ネタじゃなく。
by 春分 (2008-06-03 21:17) 

こう

亀は今日も元気です。

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。


SilverMac san
 やっぱり数十年は生きるんでしょうか?
 飼い続けて、確かめてみたいです。


Gocky san
 私より長生きするかも。


夢空 san
 最近まで、丸しか描かなかったのに、急に進歩しました。


たいせい san
 そうです!食べるときは早いんですよね。
 首が長く伸びたりして、見ていておもしろいです。


春分 san
 おーっ。そうですね。
 ネタじゃありません。偶然です。
by こう (2008-06-06 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。