SSブログ

ビックリ! カメが卵を産んだ! マクロレンズのファーストショット [自然観察]

「おとうさーん」
娘が寝ている私を呼んでいます。


娘が高熱を出したので、病院に連れて行くため、昨日は会社を休みました。
私も風邪なので、おとなしくしていました。


ちょっと寝ていたので、ぼーっとしながら風呂場にいくと、妻がカメの水槽を掃除しているところでした。

「カメをよけて置いていたら、こんなのがあったの」と妻。

チーカマみたいに白くて細い物体です。そして、堅い。
娘がいたずらで入れたのかと思いましたが、こんなのは家にないとのこと。

では、何?

そんな会話をしていると、「カメのおしりが膨らんできた」と言うので、
やっと卵だと認識しました(遅!)。

すぐに、ネットで「クサガメ 卵」と検索してみると、記事がたくさんありました。
今産んだものと同じです。

IMG_1861.JPG
風呂場に戻ってきたら、三つ目も産んでいました。見た目がチーカマでしょ?

IMG_1862.JPG
目の見えない、大きい方のカメが産みました。

 

ここで、温存していたマクロレンズを出して、卵を接写することにしました。

IMG_1867.JPG
マクロレンズのファーストショットはクサガメの卵でした。

×印を付けたのは、卵の上を決めるためです。
産卵から一日経ったら、ひっくり返して置いてはいけないそうです。

IMG_1868.JPG
暫くして、最後の1個を産んで、合計4個になりました。

恐らく無精卵で、カメが生まれてくることは無いと思いますが、一応保管場所を用意しました。
昆虫マットを使いましたが、本当は違う材料の方がいいようです。

IMG_1875.JPG
「俺がおとうさん?」

 

自分の家のカメが卵を産むことを想定していなかったので、ビックリです。

カメの産卵については、ウミガメの映像しか頭にないので、クサガメが卵を産むという認識が欠けていたということです。

もちろん、今回のことが無くても「クサガメは卵を産みますか?」と聞かれれば、躊躇せず"Yes"(欧米か!)と答えますが、映像として見ていないと「何これ?」ってなるんですね。

それか、我が家はアホばっかりのどちらかです。

 

20080904 追記
この記事からごらんになった方へ

ご訪問ありがとうございます。
9月3日に一匹誕生しましたので、是非ご覧ください。

http://koucyan.blog.so-net.ne.jp/2008-09-04


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

slot-777

カメの産卵ですか!
これは珍しいですね!

by slot-777 (2008-06-18 15:27) 

SilverMac

ウミガメの卵はピンポン球のようですが、これは楕円ですね。
by SilverMac (2008-06-18 16:26) 

こうちゃん

ありゃりゃ、ウチのカナリアも4つも
卵、産んだんですよ。
なぜか、オスが温めています???
by こうちゃん (2008-06-18 17:21) 

夢空

初めて見ました☆凄い凄いっ(^o^)丿
by 夢空 (2008-06-18 21:16) 

こう

おはようございます。

皆様、ご閲覧、nice!&コメント ありがとうございます。


slot-777 san
 とにかく、見たことがないので驚きました。


SilverMac san
 私もカメの卵はみんな丸いのかと思っていました。


こうちゃん san
 カナリヤの卵が孵るといいですね。
 鳥は、オスも温めるんですね。でもこうちゃんのはオスだけですか?


夢空 san
 結構、身近な生きものなのに、知らないことがありますね。







by こう (2008-06-19 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。