SSブログ

デジ一試写-5 マクロレンズは拡大鏡 [自然観察]

梅雨らしい日々が続きますね。 

まだ早朝に晴れ間が出ている頃に、マクロレンズを試していた時の写真をアップします。

IMG_1903.JPG
うまくピントが合えば、ずいぶんと細かいところまで、見えるんですね。
拡大鏡の役割十分です。

図鑑みたいな写真も撮りたいです。

IMG_1901.JPG
バックが暗いと浮いたように見えたりして、おもしろい絵が撮れます。

 

IMG_1871.JPG 
小さいお花だと、画面一杯にまでは寄れなくて、少しストレスを感じました。

25㎝が限界です。贅沢を言えば、15㎝までは寄りたいです。

 

 

今日は雨なので、一日中ごろごろしていました。

でも、マンションの理事会議事録を2週間ほったらかしにしていたので、作成しました。

また、長男と次男を連れて山梨県にクワガタを探しに行く約束をしていたので、3人で計画を立てました。主に持ち物や行動スケジュールでした。

不要品をヤフオクで売りたいために申し込みをしたのですが、確認の郵便が来てから登録をほったらかしていたので期限切れ前に登録しました。

ヤフオクで、我が家の車に付いているカーナビ(平成7年購入)と同じ機種が出展されていたので、ダメ元で入札(初入札)してみました。

我が家のテレビ(昭和時代の製造かな?)が段々と調子が悪くなってきました。候補を上げたので、実物を見に行きました。他のが良く見えてしまい、再検討です。

図書館の本を先週の返却日に返し損なったため、行ってきました。

IMG_1954.JPG
雨の中、アジサイも撮りに行きました。

ごろごろしていても、色んな雑用(不要なのが多くて残念!)をやっているものですね。

 

この他、カメの水槽やザリガニのバケツなどを洗ったり、風呂を洗ったりしました。

娘と家の中で追いかけっこやお馬さんごっご、エアープレインスピン、肩車もこなしました。

体も少し使っています。

 

 

IMG_1886.JPG
そういえば、親のメダカはドジョウに食べられてしまいましたが、
子供のメダカは5匹ほど生き残っています。

こんなに小さい生きものも良く撮れますが、水面にピントが合いやすい為、
マニュアルで合わせないと困難です。
でも、被写体が動くので手動では合わせにくかったりします。

いつまでも試写というわけにもいかないので、今回で試写シリーズ終了です。


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

旅爺さん

私のカメラは安物デジカメですが5cm位近ずけられます。
でも良い面と悪い面がありますよ。まあ頑張りましょう。
by 旅爺さん (2008-06-23 09:11) 

(。・_・。)2k

デジカメ活躍中ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2008-06-23 10:13) 

SilverMac

MacroLensで覗くと違った世界が見えますね。
by SilverMac (2008-06-23 10:19) 

たいせい

 マクロはピントがシビアで、大変そうですね。
by たいせい (2008-06-23 11:52) 

こう

朝は日が差しましたが、これから雨が降りそうですね。

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。


旅爺さん san
 デジ一の悪い面は携帯性ですね。
 近接撮影はレンズを買ってしまえば解決します。(買えれば!)


(。・_・。)2k san
 とにかく、家にいるときは何か気がつくことがあれば、撮っています。
 量→質に早く変わるように勉強中です。


SilverMac san
 気のせいでしょうが、裸眼で見たのとレンズを通したのとでは、写った感じが違いますね。


たいせい san
 マクロのピントは数ミリの距離で全然変わってしまうので、三脚を使った方がいいですね。一度三脚を据えて、じっくり撮ってみたいです。

by こう (2008-06-23 12:21) 

ハム子

ハム子の試写は披露できるものはないです( .;´;_ゝ;`:,)
by ハム子 (2008-06-23 23:48) 

こう

おはようございます。

ハム子 san
 ええっ。何を謙遜してるんですか!
 マクロ使いまくっているじゃないですか。
 料理がいつもおいしそうですよ。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-06-24 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

深夜の徘徊 夜のお花お花と雫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。