SSブログ

生きていることはスゴイ事 part2 [気づいたこと]

今晩は。こうです。


突然ですが、
あなたはいくつ命をもっていますか?

「一つに決まっているじゃないか!!」

その通りです。でも、そうとも言えない。



生きていますかー!

「生きているから、今しょうもない記事を読んでるんじゃないか!」

その通りです。でも、そうとも言えない。




あなたはおいくつですか?

「聞くなー!」

失礼しました。


さて、命が一つかどうか。

「一つの生き物になっていて、一つの命になっている」というのが正解だと思います。

実際は、60兆個の生き物が集まって、一つの生き物となっているわけですね。

細胞の一つ一つが命を持っている。しかし、一つだけでは生きていけないので、喧嘩しないで助け合って生きている。

スゴイ!



生きているかどうか。

そう、今生きていますね。

しかし、120日前のあなたや私の細胞はすべて死んでしまいました(骨は別ですが)。

その後に生まれた細胞があなたや私です。

だから、死んだとも言える。でも生きている

スゴイ!



私は45歳です。

10万45歳とかではありません。

しかし、36億45歳とは言える。

受精卵という1個の細胞から、お母さんのおなかの中で成長して生まれるまでの過程は、生命の誕生からの36億年を駆け抜けたのと同じです。

魚やトカゲみたいな時もあったのです。


そして、もう一つ。

遺伝子

あなたの遺伝子は誰から受け継ぎましたか?
お母さんとお父さんですね。

それを遡っていくと、36億年前にたどりつきます。

遺伝子の、生命のバトンタッチは一度も途切れることなく、あなたや私に続いてきました。
全戦全勝で命をつないでいる(一切負け知らずだから、挫折に弱いのか?)。

スゴイ!


さらに、あなたや私の体の中にある水素原子は、135億年以上前に起きた「ビックバン」の時に作られた物が含まれています。

135億45歳?



細胞の話に戻ります。

細胞を作ったという話を聞いたことがありますか?

ありませんよね。



何故、作れないのか?

それは、細胞がどうやって生きているのかわからないからです?

その細胞が60兆個も集まって協力し合って生きているしくみなんて、永久にわからないかもしれない。


実は、医療はすべて実験結果や経験値であって、しくみを理解しているわけではない。
あんまり言うとお医者さんの価値が下がるので、ここまで。


最後に、細胞1個が生まれる確率が求められたそうですが、3億円の宝くじを100万回連続して当選したのと同じ確率だそうです(どんな理屈で求めたんだろー???)。

そうなると、生きているのは奇跡としか言えない。



以上、すべて受け売りです。

でも、とにかく「生きていることはスゴイ事」だと思います。


明日の朝、生きて目が覚めるといいな。
それだけで、幸せかも。




nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

旅爺さん

今朝も無事目が覚めました。
でも目が覚めたサイボウは50億個くらいです。
by 旅爺さん (2010-04-20 06:57) 

SilverMac

後輩の訃報はやり切れない思いがします。
by SilverMac (2010-04-20 07:19) 

こうちゃん

最近は、残された時間が気になります。
by こうちゃん (2010-04-20 16:35) 

こう

旅爺さん san
 お目覚めおめでとうございます。
 細胞が50億個だと小さい人になっちゃいますね。

 nice!とコメントありがとうございます。


SilverMac san
 長寿村では、子供のほうが先に亡くなるといった現象がおきているそうですね。

 nice!とコメントありがとうございます。


SilverMac san
 長寿村では、子供のほうが先に亡くなるといった現象がおきているそうですね。

 nice!とコメントありがとうございます。


こうちゃん san
 聖路加国際病院の日野原重明さんは、「私の人生これから」と言っているそうです。今年99歳ですよね。(@@)

 nice!とコメントありがとうございます。

by こう (2010-04-21 12:37) 

春分

確かにそうでしたね。
視点が大切ですね。そして感謝も。
by 春分 (2010-05-04 06:07) 

こう

春分 san
 感謝の気持ちが一番大切かと思います。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-05-04 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。