SSブログ

プラネタリウム 北とぴあ [エンターテイメント]

こんにちは。こうです。

6月19日(土)に東京都北区にある「北とぴあ(ほくとぴあ)」へプラネタリウムを観に行ってきました。

東海大学海洋学部天文研究会のOB会で、プラネタリウムの後に飲み会もあったのですが、用事があったのでプラネタリウムだけ参加しました。

 

プラネタリウム

CA390227.JPG
これが星の投影機とドームです。

ドームは片側に傾いた構造になっていて、映画などが観られるようになっているようです。

昔、ポートピアやつくば博などで観たのを思い出しました。
視野全部が映像ってやつですね。

 

 

CA390228.JPG
投影機の両脇に座席があって、死角がないようにしていますね。

 

CA390229.JPG

150席あるので、いまどきの小学校であれば、一学年が楽々入ってしまいます。

 

CA390230.JPG
プラネタリウムが円筒形の施設なので、廊下が円を描いています。

 

プラネタリウムの内容は、外国の空と夏の星座の解説でした。
久しぶりのプラネタリウムは本当に楽しかったです。

中高生のころは、毎月渋谷にあった五島プラネタリウムに通いました。
無くなってしまって本当に残念です。

かつてのプラネタリウムファンとして、一度解説をやってみたいと思いました。

 

展望ロビー

「北とぴあ」は北区の産業の発展と区民の文化水準の高揚を目的として建設された北区のシンボルだそうです。
ホールが沢山あって、コンサートがしょっちゅう行われているようです。
まったく、知りませんでした。

最上階の17階に展望ロビーがあって、JR王子駅周辺や遠くの街や山などが見られます。
3方向が自由に見られます。一方向はレストランになっています。

 CA390234.JPG
JR王子駅と駅前です。

 

CA390232.JPG
少し曇っていましたが、スカイツリーが見えました。

 

CA390235.JPG
最初は17階に行きたがっていなかった、息子たちですが、
行ってみたら、身を乗り出してみていました。

 

都電もなか

あ、でも。

 CA390237.JPG

乗り出してはいけないところでした。親の責任です。すいません。

手前にあるのは、都電もなかです。

おいしかった。

 

用事

夕方から、実家のある春日部に行って、「地デジ」のセッティングをしました。

結局うまくいっていないので、お伝えすることは何もございません。

CA390238.JPG
とりあえず、2箇所から入っているアンテナ線(BSと地上波用)
を入れ替えました。

 

迷走

そういえば、「北とぴあ」の駐車場の入り口は初めてだととても分かりづらいので、
駐車場の看板などはあてにせず、事前に十分に確認したほうがいいです。

建物まではスムーズにたどり着いたのに、間違えて進んだ道が一通方向で、
線路の反対側で行き止まりに突っ込んだりして、迷走してしましました。

子供たちがぶち切れて「帰ろう」とか言って大変でした。

 

 

やったぜベイベー!(古!)

サッカー日本代表 見事ワールドカップ決勝T進出! 

 

 


nice!(16)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

林じゅん

 はやぶさで宇宙への関心が高まっているのではないかと思います。プラネタリウムは宇宙や星への興味・関心を深めるにはいい施設ですね。
by 林じゅん (2010-06-25 00:03) 

こう

林じゅん san
 心に余裕を持つのには、無限の宇宙を認識することが大切だと思います。
 しかし、分かっていても小さいことにくよくよする自分が残念です。
 人生、死ぬまで修行ですね。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-25 05:51) 

SilverMac

サッカー決勝トーナメント進出、イヤなニュースを吹き飛ばしました。(*^_^*)
by SilverMac (2010-06-25 06:48) 

旅爺さん

プラネタリウムは見に行こう、行こうと思って数十年!”
未だに見に行ってないんです。
今夜は早寝してサッカー見ようかな。
by 旅爺さん (2010-06-25 07:11) 

こう

SilverMac san
 本当に明るいニュースですよね。続くといいな♪

 nice!とコメントありがとうございます。


旅爺san
 プラネタリウムは意外と近くにあるかも知れません。
 私の住む三郷市にはありませんが・・・
 早起きサッカー観戦はいいですよ。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-25 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。