SSブログ

理想の家002 [理想の家]

「私は断熱内外にはこだわらないのでマンションに住みたい・・・」と、Gochy(これリンクできるの?)が語ってくれました。
ほとんどの方はこういう考えでしょう。何故か?知らないからです。(バカにしていませんよ)

どういう考えか。
1 姉歯建築士のやっていることと、同じようなことを世の中のほとんどがやっている。そしてそれを許す。
2 車は3年で壊れて廃車になっても、また買えばいい。
極端に言えばこういうことです。独りよがりかもしれませんが、私はそう思います。

わかりやすく説明しようか、Gochy。
新車で買ったステップワゴンが3年経ったら、買い換えることになるかもしれないよね。でも、廃車にして新しい車を買うわけ無いでしょ。下取りに出すとか、ガリバーとかに売るよね。
出来れば新車から10年は走って欲しいと誰もが思っているんじゃないかな。3年でつぶそうとは思わないでしょう。

マンションだったら、100年は持って欲しいと思う。しかし、35年くらいが建て替えの目安になっている。車で言うと3年くらいだよ。車だとNGだけどマンションならOK?
そんなわけないでしょう?だって、家族で住める住宅となると3,000万円はするよ。35年で払うとして、元金だけで月7万円だよ。金利や管理費なんか入れたら10万以上になるよ。30歳で買ったとしたら、65歳でローンを払い終えたかと思ったらマンション建て替えでまたローンだよ。100歳まで払うかい?

まあ、そんな感じ。歳をとったら狭いところに引っ越せばいいけど、大金払って買ってローンを払い終えたら、家に金をかけたくないよね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 2

norman

う~ん、よく勉強してるなー。
断熱方法と寿命は、直接的には大きな影響はないのですが、
幾つかの医学部より「コンクリートの建物に住む人は、木造に比べ
寿命が短い」とのデーターが出されています。
こちらの方が問題だろうなー。
これからも、住まいの研究してね。
by norman (2007-05-16 13:04) 

こう

norman san
ありがとうございます。
住宅について、実はこだわりはありません。
とにかく、快適に住みたいだけです。

ところで、寿命が縮まるということは、普段から体に負担が掛かるって事ですよね。やはりコンクリートはだめですね。
by こう (2007-05-16 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松本塩尻山本“KID”徳郁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。