SSブログ

さいたま緑の少年団 [さいたま緑の少年団]

さいたま緑の少年団の説明会に行きました。
4月1日のことでした。かなり前ですね。

「緑の少年団」というのは、国土緑化推進機構が昭和35年に「グリーンスカウト」として結成を提唱したことが始まりです。後になって「緑の少年団」と名称が変更されました。

平成18年の時点で、全国に約4,050の団が結成され、33万人強の団員がいるそうです。
埼玉県内には現在33団体が活動して、団員は約2,200名所属していますが、さいたま市内には現在「緑の少年団」は無いようです。

そこで、さいたま市にあるNPO法人「杢の家をつくる会」http://www11.plala.or.jp/mokunoie/
「子ども文化ステーション」http://www.npo.lsnet.ne.jp/kodomobunka/
が中心となって」、さいたま市内の小学生を中心とした「さいたま緑の少年団」が結成されることになりました。今年の6月に正式に結成されるとのことです。34番目になるのでしょうか?

活動の目的は、簡単に言えば森林について学習することです。
内容はハイキング、キャンプ、その他行事への参加です。

我が家の小3、小1の息子たちも参加します(さいたま市にすんでいませんが)。
現地集合なので、必然的に親も参加となります。結構楽しみです。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

こういった指導する方の仕事はいかかですか?
合ってるような気がしますよ?!
by (2007-04-26 13:19) 

こう

Gocky san
 ダイビングのインストラクターが言うと説得力があるね。

 仕事にするには、森林インストラクターの資格を取得して、イベントをたくさん開かないといけないらしいんだ。
 森林インストラクターは素人だと試験勉強に最長3年くらいかかるそうな。

 やってみたいけどねー。
 
by こう (2007-04-26 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。