SSブログ

さいたま緑の博物館の下見 [さいたま緑の少年団]

5月12日(土)の森林トレッキングの打ち合わせを兼ねて、さいたま緑の森博物館http://www.saitama-midorinomori.jp/に行ってきました。5月7日(月)のことです。

さいたま緑の森博物館

ほんちゃんは10時半集合ですが、今回は14時に集合しました。

当日の注意事項や用意するものを確認して、早速出発です。

そういえば、さいたま緑の森博物館は”館”は着きますが、建物は案内所だけで、森林全体が博物館だそうです。

ただ説明してもわからないと思いますので、さいたま緑の博物館HPにある案内図をコピーしちゃいましたので、ご覧ください。

今回は、案内所から時計回りに散策しました。案内図のピンクのコースです。当日も同じコースを行く予定です。

大谷戸湿地でいきなり「マムシ注意」の看板のお出迎えです。マムシは凶暴ですが、道から外れて、湿地に入らない限り大丈夫だそうです。

確かに、現場に行ったときに道路等の乾いたところで、日向ぼっこしているマムシを見かけることはよくありましたが、人を見たら直ぐ逃げちゃいました。彼らの縄張りである湿地に入らない限り、危険な感じはありませんね。

 

大谷田湿地です。きれいにしてますね。

 

トンボの湿地です。写真には写っていませんが、シオカラトンボがいました。

 

トンボの湿地を抜けると、ひたすら林の中を登って行きます。

 

雑木林広場を背に撮ってます。ここを進んで、スイッチバックして降りていくコースです。

 

スイッチバックした後の道です。何となくトトロの映画を思い出します。右手の一段高いところが疎林広場みたいですが、入って行く所ではないような。

 

西久保湿地に降りていって、来た道を振り返ってみました。丸太を並べた橋、なかなかいい感じです。

 

西久保湿地を抜けて、また振り返って見ているところです。水田に流れ込む水がきれいでした。

 

一気に、最後の方まで来ました。左に行けば終点の駐車場です。土曜日は右に行って、展望広場で昼食の予定です。

 

ここが展望広場です。近くにマンションがあります。一同、「何でこんな所に。ムシがすごいだろうね」と。大きなお世話ですよね。

下手な花の写真も撮りましたので、次回UPします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

いやー、これはマムシ、
出そうですよ。キャーq(|||`驚´|||;;*)
by (2007-05-10 17:08) 

こう

こうちゃん san
マムシは見かけませんでしたが、でっかいスズメバチを見ました。
小1の次男に話をしたら、大スズメバチの女王蜂ではないかという判断でした。写真を撮りそこなったので残念ですが、怖くて撮影どころではありませんでした。
by こう (2007-05-11 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

懸賞キノコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。