SSブログ

カントウタンポポGET !? [気づいたこと]

5月27(日)は町内クリーン作戦でした。


各家庭で、燃えないゴミと燃えるゴミの袋を持って道端のゴミ拾いです。
草を刈って捨てている人が多かったですね。


9時からだったのですが、出遅れて9時過ぎになりました。
しかし、さらに遅れて9時半ぐらいから始める人もいました。

我が家のメンバーは長男(小3)と私でした。

ちなみに、参加のご褒美は私が苦手な缶コーヒーでした。

 

 
家に帰ると、娘がご機嫌よろしく、踊ってました。
この髪型の作者は私です。よくわからないので、適当。
一直線になってしまいました。

その娘と、ちょっと離れた駐車場まで行く途中のことです。
小学校の敷地で見慣れないタンポポが!


花を包んでいる「総苞(そうほう)」がめくれてない
まぼろし(私には)の「カントウタンポポ」!?!?
ん~。
セイヨウタンポポも撮ればよかった。


ここはタンポポがひしめき合っているので、どこから生えているのか判りません。
しかし、葉の形が明らかに二種類ある(並べて撮るのを忘れたー)。


花びらだけではわかりません。
どうなんだろう。

タンポポは何十本と生えていましたがあ、カントウタンポポらしき花はこれ一本。
生徒たちに踏まれたり、抜かれたりしていないか心配になってきました。

休みの日にもう一度撮影に行ってみます。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 11

袋田の住職

私が子供の頃は、タンポポといえばカントウタンポポだったんですよね・・・
今は、ほとんどみられません。
宝物ゲットですね!こうさん♪
by 袋田の住職 (2007-05-31 06:46) 

袋田の住職

追伸
町内クリーン作戦ご苦労様でした!
こどもたちに参加してもらうことに意義があると思います♪
by 袋田の住職 (2007-05-31 06:48) 

こう

袋田の住職san
タンポポに種類があるなんて、最近まで知りませんでした。
興味を持ったらすぐに何でもやってみるのはいいことですね。
感動が得られました。
ゲッツ!(古)
by こう (2007-05-31 07:36) 

こう

次男が運動会の後に再発熱した影響で、今年は長男と2人での参加でした。
来年は5人で参加したいです。
by こう (2007-05-31 07:55) 

タンポポに種類があったのですね・・・知らなかった(^^;)
by (2007-05-31 16:11) 

お散歩爺

絶滅寸前ですね。
by お散歩爺 (2007-05-31 18:11) 

おつかれさまでした。
コーヒー、僕も苦手です。^^
by (2007-05-31 21:43) 

こう

Gocky san
まだまだ種類はあるよ。
さらに、雑種もあるそうな。もうわからん。

旅爺さん san
減ってしまった原因は何なんでしょうか?

こうちゃん san
缶コーヒーは一日何本も飲んでいたのに・・・
飲めなくなった原因は何なんでしょうか?
by こう (2007-06-01 12:57) 

えらい!
by (2007-06-03 15:43) 

こう

tanaka-ma3 san
一週間後に見に行きましたが、既に種を飛ばした後でした。
そんなにサイクルが早いとは知りませんでした。
もう、どれがどれだかわからなくなってしまいました。
by こう (2007-06-05 06:19) 

こう

mamo san
nice! ありがとうございます。
by こう (2007-06-05 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。