SSブログ

清水公園で怪我+筋肉痛 [健康]

清水公園でフィールドアスレチックスをやってきました。

清水公園に行ったのは、三十数年ぶりです。


野田市総合公園の入り口の反対側にある駐車場です。
20台くらいしか停められませんが、無料であることと、フィールドアスレチックの受付に近いのでオススメです。ほぼ満車でしたが、何とか無理なく停められました。

駐車場の向こうに見えるのが、総合公園の入り口と建物です。写真には写っていませんが、直ぐ隣に大きな無料駐車場があります。しかし、野球場などの施設の利用者が多いようで、当日14時半に行ったのですが、その時は満車でした。
周辺にある民間の駐車場が一日300円~700円だったと思います。

清水公園フィールドアスレチック駐車場

 
上の写真の反対側です。ここを行くと、フィールドアスレチックの受付に行けます。
右側がフィールドアスレチックです。左側は広い林になっていて、スギ・ヒノキ類が多いのですが、コナラやモミジなど木の種類は豊富です。残念ですが、中には入れないようになっていました。

受付でフィールドアスレチックの入場料を払うとゼッケンとカードを渡されます。
カードは各ポイントをクリアしたかどうかチェックする表が書かれています。
受付が15時までだったのですが、気が付けばちょうど15時でした(ギリギリ)。

コースは水上コース、冒険コース、ファミリーコースと3コースありました。
次男がファミリーコースというので、ファミリーコースにしました。


長男と3人で”スタート”。全部で40ポイント。いくつクリアーできるか?!


コース内は高木が多く、かなり鬱閉(うっぺい)されているので、暗い印象です。
長男は次々とポイントをクリアーしていきますが、次男が恐る恐るなので、結構時間がかかりました。


かなり高く登るところもあります。最高点は推定8m。
「落ちたら死ぬ?」とビビッテます。
「死ぬわけねーだろ。早く降りろ!」とアドバイスしました。


ポイント名はあり地獄です。
反時計回りに走るのですが、子供に見本を見せた時の2週目のこと、足がもつれて転んでしまいました。
その際、左手をついたため、左手の手のひらの内出血と左手首の捻挫をしました。さらに、左肩と両膝を打撲しました。

手首の捻挫は全治1週間といったところ。その他は全治1日でした。


こんなでっかい滑り台もあります。布製はスピードがでますね。
周辺にはコナラがたくさんあって、カブトムシが飛んできそうです。
「いたら、捕っていいのかな?」と聞かれて、「しらん!」と一言アドバイス。


3コースとも水上のポイントがあります。これはファミリーコース唯一の水上ポイントです。
豪快に水没している人もいました。要着替え持参ですね。
ここは長男だけ挑戦しました。


そういえば、コース内は松の木が多いですね。
木の下はこのように日陰になるため、真夏でも涼しいかもしれません。

そして、半分も行かないうちに17時でタイムアップ。

翌日から筋肉痛です。普段からの運動がいかに大切か痛感しました。イテテ!

「またやりたい」と次男。「あり地獄をやりたい」。
えー!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 7

怪我されたようですが、それにもまして元気ですね~(^^;)
池ポチャもののアスレチックは、子供のころ燃えました!!
by (2007-06-04 18:34) 

こう

Gocky san
これくらい、簡単にクリアしたいね。
腕が特に痛いということは、体重オーバーってことだ。
by こう (2007-06-05 06:45) 

捻挫、大丈夫ですか?
人間って危険回避の能力があるので、
怪我も最小ですむように動くんですよね。
お大事に。^^
by (2007-06-05 08:57) 

お散歩爺

それじゃ~親父地獄じゃないの、年甲斐もなく運動不足なんでしょう!
お子さんが又行こう~だって。 次回は頑張りなさいよ~。
by お散歩爺 (2007-06-05 09:03) 

こう

こうちゃん san
そうですね、頭と右手にケガを負わなくてよかったです。
手首はまだ痛いです。

旅爺さん san
確かに、運動不足ですね。
人間の体は、運動をしていることを前提に出来ているそうです。
運動不足はいけませんね~。
by こう (2007-06-05 11:55) 

南雲しのぶ

清水公園には子どもの頃、何度も行きました。
最近では桜の頃くらいでしょうか。
それにしても、周辺もロックタウンができて以降、随分かわりましたね。
ちなみに私も「あり地獄」好きでしたよ。
筋肉痛、直りましたか(笑)。
by 南雲しのぶ (2007-06-07 06:13) 

こう

南雲しのぶ san
筋肉痛は何とか治まりましたが、手首が・・・
by こう (2007-06-07 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。