SSブログ

フェンスに咲く花たち [自然観察]

近くの小学校のフェンスにはさまざまな植物が見られます。
小さい種類の植物は、フェンスの外側でもがんばっています。


こぼれ落ちてます。(この花の名は何だろう)


アップにするとこんなにきれいな花でした。


こちらはやたら黄色い個体です。暗く写ったのでよけいにそう見えます。


チョコンと一輪咲いているのがかわいい。(ヒルガオ)


近くだとこんな感じ。

 
結構、たくさん咲いてますね。(オオムラサキ、下がマツバギク?)


立派に咲いているじゃないですか。


フェンスではありませんが、きれいに咲いていたので撮りました。(カタバミ)

一週間前に撮ったので、もう終わっている花もあるかと思います。
もうすぐ紫陽花が満開になりそうなので、またフェンスに行きます。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

お散歩爺

学校って広いから・・・はみ出し者でも咲いてるんですね(笑)
生徒や父兄会などで草むしりはしないんでしょうかね?
アジサイもはみ出し者なんですか?・・・(爆)
by お散歩爺 (2007-06-06 13:23) 

小桜

きれいなお花ですね~。写真がきれいにとれていてうらやましいです!こうさん、はじめまして。コメントありがとうございました。一番下の写真、カタバミですよね?うちもベランダにプランターが幾つかあるのですが、去年どこからかカタバミが飛んできて、かわいく咲いてくれました♪ それと、松葉ボタンもどこからか飛んできて根付き、今年は我が物顔に咲いてくれています♪
by 小桜 (2007-06-06 13:26) 

こう

旅爺さん san
草むしりをしても、きれいな花が咲く種類の植物は一切手を出さないようです。
アジサイはさすがにはみ出さないようです。

小桜 san
一番最後はカタバミですね。そういえば、うちのベランダのプランターにも自生してます。
そして、またしてもキノコが生えてきましたので、奥さんが怒り出すかも・・・
by こう (2007-06-06 22:50) 

たー助

急いで歩いていると 見過ごしてしまいますが
道端の花に気を向ける余裕がある人生って
良いですね。
by たー助 (2007-06-10 16:51) 

こう

たー助 san
全くその通りです。
職を失う前は、花に目をくれることはありませんでした。
職を失いましたが、大事なことを手に入れました。
ブログで出会った方達の影響もあります。ありがたいです。
by こう (2007-06-10 19:40) 

こう

letterwritingday san
nice! ありがとうございます。
by こう (2007-06-27 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6月5日は環境の日自宅の切花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。