SSブログ

フェンスに咲く花たち 2 紫陽花と怪しい雲行き、そして雷雨 [自然観察]

近くの小学校のフェンスで紫陽花が見頃になりました。


葉はフェンスからはみ出しています。
花は、はみ出してはいませんが、いくつかオーバーフェンスしています。


まだ、つぼみもいっぱいあるので、暫く楽しめます。


ほとんどがこの色です。

夕方、公園に行ったとき、ダンゴムシが脱皮しているのを見ました。
初めて見たので、記念に写真に収めましたが、UPするのはやめました。

暗くなると、東の空で雲の下が怪しい色になってきました。実に不気味です。


雲の下が赤い!東の空ですよこれ。



ちょっと北側に振っても、こんな感じ。


西の空です。東の空ほどではありませんが、同じような感じです。
不気味!


夜のヒルガオ。翌日の豪雨を予感しているのだろうか?

さて、翌日です。



お昼前に降り始めた雨はあっという間に豪雨になり、霧がかかったように遠くがまったく見えなくなりました。
そしてこの後、稲妻が何度もピカピカ。何枚も写真を撮りましたが、稲妻は撮れませんでした。


すぐ近くも霧に包まれたような景色になってしまいました。


雨が弱まると、視界スッキリになりました。

当初、虫取りに行く予定でしたが、天気予報を見て中止にしていました。
予報通りでしたが、予想以上にすごい雨でした。


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

お散歩爺

綺麗なアジサイの後は豪雨でしたか。
何処も同じですよ。当地も凄い豪雨でした。
by お散歩爺 (2007-06-11 11:59) 

いよいよ梅雨入りですかね??
新居は急傾斜地にあるので、始めての豪雨だったのでちょっと心配になりました(笑)
by (2007-06-11 12:09) 

eritaro

アジサイがあちこちで満開ですね。
私の周りは青系の花が多いです。
by eritaro (2007-06-11 15:01) 

今日も凄かったです^^
by (2007-06-11 16:28) 

こう

旅爺さん san
関東はどこもこんな感じだったようですね。

Gocky san
もしかして、急傾斜地崩壊危険箇所?今後大丈夫??

eritaro san
今日、市役所にいったのですが、近くでアジサイがたくさん咲いていました。そこはすべて青でした。

こうちゃん san
雷こそほとんど聞きませんでしたが、今日の雨もすごかったですね。
by こう (2007-06-11 21:10) 

こう

letterwritingday san
nice! ありがとうございます。
by こう (2007-06-27 02:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。