SSブログ

ポイ捨てゴミ事情(町内) [彩の自然と遊ぶ会]

近所を歩いく際に、草木に目をやるようになると、次に気になるのがポイ捨てのゴミです。

さらに、先日の『町内クリーン作戦』に参加したとき、「きれいにしておかないと、捨てるのが習慣になる」と思ったので、定期的にゴミ拾いをすることにしました。

ゴミ拾いは「彩の自然と遊ぶ会」として実施します。遊ぶ前にやることがあると考えました。

先日の『町内クリーン作戦』では素手でゴミ拾いをしましたが、怪我をする危険性を考慮して、バーベキュー用の炭バサミを購入しました。


1本148円でした。


右が購入時の状態です。小さい物を挟むのにかなり力が必要です。

試しに近くの小学校の半ブロックを掃除しましたが、途中で握力が無くなってしまいました。

写真左の状態にするには、根元の細いところを手で絞めれば簡単にできました。
力はほとんどいりません。作業中にやればよかったです。

奥のレジ袋に入っているのが、拾ったゴミです。

大きいのは、缶3個、ペットボトル1個、ジュースの紙パック1個、不動産の広告(パウチッコしてある)1枚、アイスのカップ1個でした。

その他はティッシュやウエットティッシュ、小さいビニール類が目立ちました。

とにかく、多いのがタバコの吸殻です。あまりに多いので、拾い切れませんでした。

 

それから、炭バサミで拾ったゴミをレジ袋に入れるのは大変なので、チリトリなど低い位置に口がある道具が必要だと学習しました。
いい方法がないか、考えて工夫してみます。

 

以前、NHKで千代田区役所の環境整備についての放送がありました。

千代田区の条例で禁煙区域を定めたのは、タバコのポイ捨てを防ぐのが主な理由だそうです。意外でした。

タバコの吸殻が落ちていると、さらに吸殻が捨てられ、ついには大きなゴミまで捨てられるそうです。

条例の施行やパトロールにより、主要道路付近ではポイ捨てが激減したそうです。しかし、一歩内側の路地に入るとほとんど変わらないか、むしろ増えてしまった所もあるそうです。

区役所職員の苦悩は続きます。

 

私も、市役所職員の方に見回りや清掃などをお願いしたいと思っています。

しかし、役所でやれることに限界があることは分かりますので、身近なところは自分でやろうと思います。その上でやりきれないことは役所に相談してみます。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

街中でもみなさん、やっていますよね。^^
by (2007-07-01 14:34) 

こう

letterwritingday san
nice! ありがとうございます。

こうちゃん san
コメント ありがとうございます。
あまり頑張らないで、長く続けるようにしたいです。

それよりも、バーベキューしたいです。
by こう (2007-07-01 16:50) 

お散歩爺

町内のゴミ拾いお疲れ様でした。
私の近所でもやってます、かなりゴミは多いですよ。
by お散歩爺 (2007-07-01 20:02) 

こう

旅爺さん san
コメント ありがとうございます。
子供達よりおとなのほうが、ゴミを捨てていて、駄目ですね。
by こう (2007-07-02 08:42) 

こう

son_next san
nice! ありがとうございます。
by こう (2007-07-02 08:42) 

みっきぃ

お疲れ様です!
こうやってゴミを拾わずとも良い状態に
していきたいものですね・・・
ポイ捨ては絶対しない!
まずは自分から。ですね。
by みっきぃ (2007-07-02 08:59) 

炭ばさみも100均で売っているのを発見!
お役立て下さい♪
by (2007-07-02 12:06) 

mippimama

率先して美化運動に勤める こうさんにナイス!!
一人一人が気お付けマナーが守れる世の中が良いですよね(*^∇^*)
by mippimama (2007-07-02 14:49) 

(。・_・。)2k

捨てるヤツが居るからタバコが吸いづらくなるんですよね、、、
ホント迷惑な話ですよ!
by (。・_・。)2k (2007-07-02 16:44) 

こういうことやっても中々追いつかないのが現状でもありますよね。

ウチの町内の私道は町会に住む者しか通っちゃいけないのに、通り抜けする車が多くて、町内会の立て看板だけじゃどうにもならない。
だから俺はたとえひかれそうになっても堂々と車道のど真ん中を歩くようにしてます。
車の運転手に「どけ」と言われたら、「だって私道だもん。俺(たち)の道路だ」と言ってやる。
by (2007-07-02 22:30) 

こう

nice! コメント ありがとうございます。

みっきぃ san
家にゴミ箱が無いのでしょうか?

Gocky san
100円は安いけど、日本製じゃないでしょう?
日本製を買おう。

イッキ san
nice! ありがとうございます。

mippimama san
ありがとうございます。
誰かが捨てていると、捨てたくなるのが人情ですから、ゴミを無くすしかないですね。

(。・_・。)2k san
たばこを吸う場所が減ったのも、マナーが悪いからじゃないですか?
私もたばこを吸っていたので、あまり強く言えませんが。

響(きょう) san
nice! ありがとうございます。

gack san
地図にもそういった注意を載せて欲しいですよね。
警察も看板をつけておかないと、事故があったときに警察のせいにもならないか、心配じゃないのかな?
by こう (2007-07-03 13:00) 

こう

kaito san
nice! ありがとうございます。
by こう (2007-07-06 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。