SSブログ

水槽の中の変化とキアゲハの蛹 [気づいたこと]

土曜日に子供3人を連れて、私の実家に行きました。

子供達は3人とも泊まっていくと言うので、私だけ自宅に帰りました。

日曜日は子供のいない朝を迎えました。

 


ゴチャゴチャしている方の水槽です。

捕まえてきた、クチボソ、メダカ、マルタニシ、タニシ(小さい)、エビ、オタマジャクシ、タイコウチがまだ元気にしています。
その他は購入したメダカがたくさんいます。

 


タイコウチの餌食にならなかったオタマジャクシは、メダカ程度の大きさでした。
今は巨大化して足が生えてきています。
タイコウチとくっついていても全く動じません。

 


エビは図らずも繁殖しています。

 


小さいタニシが繁殖して、このような卵の塊を何十と生んでいます。
タニシだらけになりそうです。

メダカの餌が無くなったので、ペットショップに行って餌と水草を購入しました。
蓋なしですが、ガラスの水槽が一つ300円だったので、二つ購入しました。

 


お昼頃、近所の神社から山車が出てくるところに、偶然通りかかりました。
土曜、日曜とお祭りでした。

以前は仕事漬けで近所のイベントを見ることも無かったのですが、最近は休日は休めるので、見かけるようになりました。

 


その後、御神輿が出てきました。
上に子供を乗せるんですね。


イモムシが駄目な方はすいません。
キアゲハの幼虫を金曜日に子供達が大量にもらってきました。


一晩で、蛹になっていました。


夜は、近所のお店でギネスを買ってきました。
おいしかったけど、量が少ないですね。

夜の8時頃に、父に送ってもらい、子供達が帰って来ました。

 


これは、土曜日に私が実家の近くの薬局で買わされた、ペーパークラフトの電車です。
高かった。
しかも、組み立てが難しいので、結局手伝うことになりました。

 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 9

南雲しのぶ

最近、ペーパークラフトって流行っているらしいですね。
子ども向けのはわざと組み立てを難しくして親子で一緒にって、そして親がハマるという戦略みたいですよ。
by 南雲しのぶ (2007-09-18 09:05) 

独りを満喫されたようですね(笑)
おたまじゃくしデカ! ヒキガエルか?!
by (2007-09-18 12:14) 

袋田の住職

うちのブログ記事にキアゲハの羽化の様子有りますよ!
キアゲハはとってもきれいです。
水槽がすごい状況になってますね・・・。
by 袋田の住職 (2007-09-18 13:43) 

(。・_・。)2k

子供の居ない時間
ちょっと羨ましいな~
一番欲しい時間かもしれない、、、
by (。・_・。)2k (2007-09-18 15:42) 

こう

南雲しのぶ san
 そうですか。わざと難しくしているんですね。
 結局、一生懸命やっていたのは、私です。

 コメント、ありがとうございました。


Gocky san
 妻がいましたが、静かな朝でした。
 息子によれば、おたまじゃくしは「トウキョウダルマガエル」だそうな。

 nice! & コメント、ありがとうございました。


袋田の住職 san
 羽化が楽しみです。自宅では初めてです。
 水槽はどうしたものか、今後については検討中です。

 nice! & コメント、ありがとうございました。


(。・_・。)2k san
 いやでも居なくなるのでしょうが、たまにはいいですね。
 娘が泊まることを私の両親が嫌がらなくなりました。
 夜中に起きるもので・・・

 nice! & コメント、ありがとうございました。
by こう (2007-09-19 12:34) 

ハム子

子供のいない朝ってのは静かで良いすよね。
最近味わった事ないなぁ・・・。

イモムシ怖っ!
おたまじゃくしデカっ!
by ハム子 (2007-09-21 20:44) 

春分

しっかりダブルカスプですね。ダブルカスプについては下記記事で説明中。
http://blog.so-net.ne.jp/shunbuntei/2007-02-11
by 春分 (2007-09-22 15:19) 

こう

letterwritingday san
nice! ありがとうございます。


ハム子 san
 休みの日は早朝からテレビを見ているので、休日の朝に居ないと特に静かに感じます。

 nice!&コメント ありがとうございます。


春分 san
 「ダブル」の意味がよくわかりませんね。
 全体がくちばしの形に見えます。ライトは鼻の穴ってことでしょうか?

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2007-09-23 06:51) 

こう

kaito san
 nice! ありがとうございます。
by こう (2007-09-30 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハロウィーンベランダで新しい試み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。