SSブログ

ベランダで新しい試み [自然観察]

今年はベランダに出入りした昆虫がかなりいました。

あまりお伝えしませんでしたが、捕まえちゃ放しての繰り返しでした。

新しい試みとして、実験用にプランターを一つだけ違った使い方をしてみることにしました。

 


土は入っていましたが、キノコしか生えていない状態でした。

ここに、昆虫を捕まえてきたときの草や、昆虫やカタツムリの餌にした野菜の残骸をいれました。
虫の死骸なんかも入れる予定です。

さらに、これらを分解するためにミミズを釣り道具屋から購入して入れました。
金魚の餌にすれば、餌代が浮くと思いましたが、与えても食べませんでした。
ですから、ひたすら分解者でがんばってもらいます。

また、カナブンの幼虫も入っていますので、成長するかどうかも観察します。

 


デュアル朝顔です。
きっちり隣り合って咲いているのが、めずらしいと思いました。

朝顔もそろそろ終わりでしょうか。

 


キアゲハの幼虫は、どんどん蛹になりますが、イモムシの形から蛹の形になる瞬間がぜんぜん見られません。

見つけたら、写真に撮ってみます。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

南雲しのぶ

私の部屋でも今年始めて出窓にプランターを置いて色々な草花を育ててみました。
実験的にやってみただけなのであまり上手くいかなかったのですが良い勉強にはなりました。
来根も今年取れた種で育ててみようと思っています。
by 南雲しのぶ (2007-09-19 11:30) 

こう

南雲しのぶ san
 以前、食用植物のタネを蒔きましたが、いっぺんに入れすぎて全部駄目になったことがあります。
 少量のところも駄目でした。土もそれなりに肥料が必要だったようです。
 植えればいいと思っていました。朝顔なんかは適当に植えても花がいくらでも咲くので甘く見ていました。
 何でもやってみないと分かりませんね。

 nice!&コメント ありがとうございます。


kaito san letterwritingday san SilverMac san ハム子 san 春分 san nice! ありがとうございます。
by こう (2007-09-23 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。