SSブログ

なつかしい思い出 駄菓子屋 プラバルーン [気づいたこと]

先日、会社の同僚と電車の帰りになつかしい話をしました。

私の時代は紙芝居がほとんど無くなっていて、見たことがありません。
赤ん坊のころには、あったかもしれません。

その代わり、リヤカーの移動駄菓子屋が公園に来ていました。
リヤカーの後ろにパチンコがあって、玉が当たりに入ると+αがもらえたような気がします。

 

それから、駄菓子屋ともんじゃ屋がくっついていたのは私の時代まででした。
駄菓子は1円からありました。もんじゃは10円でした。
いつも、おばちゃんがもんじゃを仕込む所から見ていたので、小学生の頃は家でもんじゃを作るのが得意でした。

その後は駄菓子屋は文房具屋とのセットに切り替わっていったようです。

 

 そういえば、後楽園球場に日ハム戦を見に行っていました。上野から水道橋までの電車賃は、子供料金が確か10円でした。バスが20円だったので、往復60円で行ってました。

 

娘がプラバルーンにはまっています。
でも、膨らますのは妻か私です。


昔からプラバルーンがありましたね。


どうしても、豆の形になっちゃいます(妻作)。


「ビニールのシャボン! いいでしょ」


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

Silvermac

可愛いお嬢ちゃんですね。メロメロでしょうね。
by Silvermac (2007-10-04 10:19) 

こう

SilverMac san
 異常に元気なので、仕事から帰ると大変です。

 nice! & コメント、ありがとうございました。
by こう (2007-10-04 12:16) 

春分

かわいいし、おりこうそうですね。
論ずるべきはそこじゃない?まあそこでしょう。
by 春分 (2007-10-04 21:22) 

kaito

駄菓子屋ともんじゃが一緒だったんですね〜。
駄菓子屋には絶対に腰の曲がったおばあちゃんがいましたね
by kaito (2007-10-06 08:06) 

こう

春分 san
 残念ですが、私の娘なので期待していません。
 でも、元気なところは自慢できますね。

 nice! & コメント、ありがとうございました。



letterwritingday san

nice!ありがとうございました。



kaito san
 おばあちゃん、いましたね~。

 nice! & コメント、ありがとうございました
by こう (2007-10-12 12:26) 

こう

ハム子san 、(。・_・。)2k san
 nice! ありがとうございます。
by こう (2007-10-19 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人間ドック日光での出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。