SSブログ

人間ドック [気づいたこと]

 今日、人間ドックを受診してきました。朝9時スタートでした。

採尿
便潜血
問診
心電図
聴覚
視力
血圧
採血
超音波検査
胸のレントゲン
胃の内視鏡

 こんな感じです。

 胃の内視鏡検査は、相変わらずつらかったです。

1 ゼリー状の麻酔をのどに入れて、5分間待つ
2 スプレーの麻酔をのどの奥にかける
3 横になって、マウスピースを加える
4 内視鏡の検査
5 検査後の説明

1から4までとにかく我慢の検査です。

1は最初がつらいですね。少し経つと上を向いて、ぼーっとしているだけです。
FMが流れていたので、助かりました。

2はいつもむせます。戻しそうにもなります。

3の時は、麻酔が効いて呼吸がし辛いので、既につらいです。

4はもう吐き気との戦いです。よだれ、鼻水、涙がだらだら状態です。
我慢しなければいけない嗚咽やゲップもでます。

5はつばを吐きながら、「あぁ、そうですか。」と適当に答えます。

 今回は、胃壁が荒れていて、血がにじんでいるのが確認されました。
 暴飲暴食とストレスが原因だと思います。

 お酒は少し控えた方がいいと言われました。
 ごもっともです。

 今日は休みたかったのですが、仕事が立て込んでいたので、11時には会社に戻って普通に仕事をしました。とても、辛かったです。


 人間ドックの日は、休みにしたほうがいいですね。

 無理して胃がさらに荒れそうです。

 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 12

(。・_・。)2k

それって おいくらくらいかかるんですか?
一度も体調べた事が無くて気になってはいるんですが、、、
by (。・_・。)2k (2007-10-02 05:59) 

Silvermac

四十台で一度は入るべきだと思います。
by Silvermac (2007-10-02 10:08) 

うわ・・・今年から行かないといけないんだよね~
気が重い(-_-) 大腸の検査がなくて安心?!
by (2007-10-02 12:05) 

こう

(。・_・。)2k san
 こういうときは、会社に勤めているとお得ですよね。
 無料ですから。もっとも保険料が・・・
 ちなみに1万ちょっとかかるそうです。

 nice! & コメント、ありがとうございました。


SilverMac san
 胃にピロリ菌があって荒れているのが見つかったのが、人間ドックでした。おかげさまで、治療によって完治しました。
 おっしゃるとおり、40を過ぎると色々でてくるので、人間ドックは重要だと思います。

 nice! & コメント、ありがとうございました。


Gocky san
 便潜血で引っかかると、大腸の検査が待ってるよ~

 nice! & コメント、ありがとうございました。
by こう (2007-10-02 14:27) 

検査もけっこう、辛いですよね。
by (2007-10-02 18:44) 

みっきぃ

お疲れ様でした!!
年に一回は受けなきゃ・・・ですよね。
私まだ一度もガン検診うけていないんです。
そろそろ・・かな。
by みっきぃ (2007-10-02 23:30) 

ハム子

私は年末に人間ドック予定(@_@;)いやだなぁ
by ハム子 (2007-10-03 00:57) 

袋田の住職

年に一度定期点検に入ってます。
二年に一度は車検も必要かと・・・
by 袋田の住職 (2007-10-03 22:02) 

こう

こうちゃんsan
 わずか一時間半で胃カメラまでやりましたから、忙しかったです。

 nice!&コメント ありがとうございます。


letterwritingday san
 nice! ありがとうございます。


みっきぃsan
 症状が出てからでは遅いですから、早めがよろしいのでは。

 nice!&コメント ありがとうございます。


ハム子 san
 我慢するしかありませんよね。
 がんばってください。

 nice!&コメント ありがとうございます。



袋田の住職 san
 そういえば、12月に車検です。タイヤも7年使っているので交換です。
 いくらかかるのやら・・・

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2007-10-03 23:50) 

春分

内視鏡検査のある病院は避けてます。
嫌なものは嫌なので、やれと言われても私はやらないでしょう。
絶対出来ないと言えば何とか1人くらい免除になるでしょう。
by 春分 (2007-10-04 21:26) 

南雲しのぶ

私も先月人間ドック(含む脳ドック)に入って結果が出たのですが、「肥満」以外の項目は問題無かったのでホッとしています。
私は以前、内視鏡で酷い目にあっているのでドックの時は絶対にレントゲンにしてもらっています。
最近はずいぶん楽になったとはききますが、こうちゃんの話しを聞いてまた嫌になってしまいました。
ウチの勤め先はドックの日は一日休みにしてもらえますよ。
さすがにグロッキーな状態で仕事させられないですから。
by 南雲しのぶ (2007-10-07 17:05) 

こう

春分 san
 胃に異常がなければ、内視鏡検査はやらなくても大丈夫な気がします。
 ただし、バリウム検査はなるべくやっておいたほうがいいとも思います。

 nice!&コメント ありがとうございます。


南雲しのぶ san
 内視鏡は検査時に麻酔を打つ方法もありますね。
 私としては、最新式で鼻から挿入するタイプにして欲しいです。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2007-10-12 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。