SSブログ

三貫清水の里山整備2 【三貫清水緑地】 [自然観察]

1月20日(日)に実施した里山整備の続きです。

場所は埼玉県さいたま市北区奈良町にある三貫清水緑地です。

 

三貫清水緑地

 


前日に杢の家をつくる会の新年会がありまして、二日酔いの為に起きられず遅刻しました。
9時集合だったのですが、到着は10時過ぎでした。
左側に前回紹介した、奈良町についての看板があります。

 


到着したときは、皆さん一仕事終わって、休憩中でした。

 


中央に見える、常緑樹のシラカシ(直径50㎝)の枝を切り落とす作業が終わっていました。


かなり太い枝も切り落とされていました。


切った枝はきれいに積まれていました。
本当に遅れてすいません。

 


ついに!伐採開始です。
伐っているのは、大工さんです。



倒れるぞー
バキバキ、どすーん!

このとき私はロープを引っ張っていました。
自分の所に倒れてきたので、怖かったです。


倒れたシラカシは道路を横断した状態になりました。
この後はとにかく必死に片づけました。

そのため、まったく写真を撮っていません。
ですが、杢の家をつくる会のブログに片づけの様子がありますので、
お時間があれば、そちらもご覧ください(私もこっそり写っています)。



長方形に見える長い方の幅が約50㎝でした。
私は年輪を数えませんでしたが、55歳だそうです。



今でもこの状況のはずです。

いずれは、ベンチなどの材料にするそうです。
(どのくらい乾燥時期が必要なんでしょ?)

次回は杉の木を切るそうです。


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 10

コメント 9

Silvermac

ご苦労様でした。
by Silvermac (2008-01-24 06:14) 

里山整備ご苦労様です。
道路に倒れると大変ですよね。写真も撮れないの、お察しします(^_^.)
by (2008-01-24 09:41) 

たいせい

 広葉樹林が多いというのが、材木目的の植林ではない里山と言うことなのでしょうね。
 秋に行くとドングリなども沢山採れて子供たちも喜びそうな感じを持ちました。
 お疲れ様でした!
by たいせい (2008-01-24 13:26) 

eritaro

木が倒れるところを実際に見たことはないですが、迫力ありそうですね。
腰とか大丈夫でしたか?
お疲れさまでした(^^)
by eritaro (2008-01-24 18:48) 

こう

まだ、少々体に違和感があります。
疲れました(二日酔いも含めて)。

皆様、nice! & コメント、ありがとうございます。

SilverMac san
 ありがとうございます。疲れました。


夢空 san
 ありがとうございます。
 道路は歩道なんですが、まったく人が通れない状況でしたので、
大急ぎで片付けました。


たいせいsan
 ありがとうございます。
 里山といっても、河川敷にある小さな林なんです。
 住宅地の裏です。
 今でも、ドングリがたくさん落ちています。


eritaro san
 何トンもある柱のような物が倒れてくるので、大迫力でした。
 片付けの時は腰が少々危なかったです。
 今は問題ありません。
by こう (2008-01-25 12:33) 

袋田の住職

堅い木なので大変だったでしょうね。
炭や薪にすると火持ちが良いそうです。
by 袋田の住職 (2008-01-25 15:15) 

一度、身近で見てみたいですね。
by (2008-01-26 00:59) 

55才ですか、わたしより先輩でしたね。
by (2008-01-26 10:45) 

こう

木を切ってしまうのは、傍から見ると自然環境破壊に見えるでしょうか?
里山は人が自然を上手に利用するためにあるので、樹種を選択するのは仕方ないですよね。

皆様、nice! & コメント、ありがとうございます。

袋田の住職san
 私は、細い枝を切っただけですから、堅いという実感は無いですね。
 そういえば、だれかが薪に使いたいと言っていました。


こうちゃん san
 高木が倒れるとすごい衝撃です。
 一度は見る価値はありますね。
 住宅が直ぐ近くなので、苦情がこないかヒヤヒヤします。


tanaka-ma3 san
 折角55年も生きていたのですが、小さい木や下草が育たないので仕方ないですね。
by こう (2008-01-28 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。