SSブログ

マンションの総会・理事会・懇親会 [マイイベント]

4月13日(日)の午後はマンション関連の行事一色でした。
◇総会 15:00~(14:45集合)
 年に一度の総会は、基本的に全世帯が参加する事になっていますが、
出席者は少ないです。
 大抵は15世帯(60世帯の内)くらいです。
 ところが、今回は10世帯しか出席しませんでした。
旧理事と新理事は引継があって9世帯の9名全員がいましたので、
それ以外は1世帯ということです。
 危うく、理事会のメンバーだけになるところでした。
CA390003.JPG
理事会でこのコーヒーが配られました。
2006年の現行ラベルは4代目なんでしょうか?
2番目は毎日のように飲んでいたのでよく覚えています。
今は缶コーヒーが飲めなくなってしまったので、家に持って帰りました。
毎日7・8缶ぐらい缶コーヒーを飲んでいた時期がありましたが、
そのせいで飲めなくなったのかも知れません。打ち止め?
 

◇理事会 15:40~





 
 総会の後は、19年度最後の理事会になりました。



 もう20年度になってますが、ここで新旧の引き継ぎが行われるので、
実質的には19年度の理事にとっては最後の理事会です。
  
 理事は6名で、
 理事長
 副理事長
 会計
 書記
 防犯・防災
 監事
 です。
 
 私は書記になりましたが、理由は「パソコンを持っているから」でした。
 「議事録を書くだけだから大したことない」と思っていましたが、
前理事長から「かなり重要な役割です」と言われました。

 思わず「ええっ?」と言ってしまいました。
 掲示板に貼られている議事録は、非常に簡素化していて、
実際に話し合われている内容はたくさんあるそうです。
 毎回、理事会用と掲示板用の2種類を作成しているそうです。
 こりゃー、休めませんね。


 
 ちなみに、2年前までは理事の任期が1年だったのですが、
昨年度から2年間になりました。
 3人ずつ一年ずらして担当します。
 来年度は楽そうなのを選びたいです。  
 
 CA390001.JPG
近くの小学校のフェンスに一輪の花が咲いてました。
 
CA390002.JPG
 チューリップ!
 誰かがここに植えたって事?
 いたずらでしょうか、生徒が育てているチューリップを植え替えたら、
悪質ないたずらですが、自分のを植えたのなら洒落てますね。
 でも、バックが金網なんですけど・・・
 
◇懇親会 17:30~
 近所の飲み屋さんで新旧理事8人(1人欠席)と管理人で行いました。
 60世帯もあると、色んな人達がいて、色んな事が起こったり、
また入れ替わったりしてるんですね。
 他の住民と会話が無いので、全然知りませんでした。
 裏話もたくさんあるみたいです。
 これから、たくさん聞くことになりそうですが、
さすがにここには書けないでしょうね。
 書けるお話があれば、ご紹介します。

nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

SilverMac

イチバーン、書記も大変ですよね。
by SilverMac (2008-04-16 04:58) 

みっきぃ

ニッバーン、会議の出席率の悪さはどこも同じですね・・
出ない人に限って色々と言ってこられる方が多いのも現状。
自らがやらなくて誰がやる!位に皆が思えばもっと
活動的になるのでしょうが・・・

チューリップがけなげですね~~
by みっきぃ (2008-04-16 11:32) 

こう

今日は暑いですね。
荷物を運んだんですが、汗が噴き出しました。
いつもご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

SilverMac san
 いつも、イチバーン、ありがとうございます。
 理事長が前年度の書記だったので、何とかなりそうです。

みっきぃ san
 普段のコミュニケーションの少なさが問題だと思います。
 何かしらコミュニケーションが増えるような、イベントを企画したいと思います。
by こう (2008-04-16 12:23) 

gingingin

小学校の時の書記は簡単でしたが、大人のはちょっと違うんでしょうねぇ。
マンション生活は少々あこがれます。

by gingingin (2008-04-16 12:43) 

Gocky

うちも組合ないかな~(^^;)
by Gocky (2008-04-16 18:47) 

Michishiro

来年ウチは400世帯になります。。。
理事とかに任命されると大変そう。。。怖っ!
by Michishiro (2008-04-16 21:42) 

旅爺さん

役員は何かと大変ですね、お疲れ様でした。
by 旅爺さん (2008-04-17 06:48) 

こう

マンションの理事になって、マンションの生活に興味を持てるようになりました。せっかくだから、生活向上に協力したいです。

いつも、nice!&コメント ありがとうございます。

gingingin san
 良いことも、悪いことももらさず記録しないといけないみたいです。
 マンションは景色がいいのがメリットです。
 でも、やっぱり、木の家に住みたいです。

Gocky san
 賃貸は組合いナーイねぇー。

Michishiro san
 400世帯とはずいぶんBIGなマンションです。
 理事はいずれ来ますよ。
 確かにそれだけ多いと大変そうですね。

旅爺さん san
 町会もからんでくると、さらに大変そうです。
 まぁ、2年経てば交代ですから、あまり深刻に考えないようにします。
by こう (2008-04-17 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。