SSブログ

アブラムシが足りません(テントウムシの幼虫)5/3撮影 [自然観察]

RIMG0051.JPG
ベランダにプランターや植木鉢が大小様々15個ほどあります。
お花も結構咲いています。

条件がいいのか、いつもアブラムシだらけになりますが、
今回はちょっと変わった状況になりました。

子供達が水元公園から捕まえてきたテントウムシが、
アブラムシをたくさん食べて卵を産みました。
そして、幼虫が大量発生してアブラムシを食べ尽くしたのです。

虫がダメな方は、続きは見ないでください。

RIMG0047.JPG
テントウムシの幼虫がたくさんいるのがわかりますか?

幼虫が乗っている葉っぱは、妻がわざわざ空き地から採取したものです。
アブラムシがたくさんいるのを選んだそうです。

アブラムシがいなくなってからは、アブラムシを探してあっちらこちらをウロウロしていました。何度か踏みそうになりました。
アブラムシを補充すると、みんなおとなしくなりましたよ。

普通、アブラムシを捕ってくるなんてしませんよね。

RIMG0048.JPG
拡大すると、幼虫はこんな姿です。

蛹になって、そして成虫になるのが楽しみです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。