SSブログ

森林トレッキング(さいたま緑の森博物館)  [さいたま緑の少年団]

平成20年5月10日に森林トレッキングに行ってきました。
場所は平成19年5月12日と同様のさいたま緑の博物館です。

昨年の森林トレッキングは晴天だったのですが。今回はあいにくの雨天でした。

昨年と同様に埼玉森林インストラクター会から森林インストラクターの方が2名来られました。
注意事項やコース、スケジュールの説明がありました。
10時半に案内所前をスタートということで、一度解散しました。

今年は昨年より少なく、総勢16人でした。

RIMG0017.JPG
雨具が必要でした。

RIMG0018.JPG
臨時駐車場です。
この周辺だけでも、緑を満喫することが出来ます。
なぜか、ニワトリがたくさんウロウロしていました。

RIMG0019.JPG
こうして、一つ一つ説明していただきました。
傘が役に立っていますね。

RIMG0021.JPG
草木が生い茂って、本当に緑が豊かですね。

しかし!

RIMG0022.JPG
マムシがいるので、中に入ってはいけません。

RIMG0037.JPG
ホオノキです。
葉っぱがデカイ!花は高いところに咲いているそうですが、
見えません。

RIMG0038.JPG
綺麗に整備されていているので、歩きやすいです。


 

RIMG0042.JPG
コースには、畑を通り過ぎる箇所があります。
夜になるとトトロがいそうです。

RIMG0040.JPG
アヤメには雨が似合うかも知れませんね。

RIMG0045.JPG
この看板はいつもは車で通り過ぎるのですが、最後のアップダウン
を迂回したので、この看板の前に出ました。


みなさん、お疲れ様でした。
今回はあいにくの雨でしたが、こんな日に来てみるのもいいかも
知れません。

しかし、クワガタなどの昆虫が見られないので、子供達は不満でした。

ですから、インストラクターの方は気を使って、オトシブミやアワフキムシを葉や泡から出して、みんなに見せてくださいました。

とにかく事故や怪我などがなくて、よかったです。

NPO法人 杢の家をつくる会のブログでも紹介されています。
私がかなり写っていますので見てくださいというのも何ですが、詳しく説明されていますので、特に博物館に興味のある方は、是非ご覧ください。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 7

コメント 9

たいせい

 愛知万博の跡地である「もりころパーク」が、トレッキングしたり里山で遊んだりをするための拠点として整備されているようで、この記事を見て一度参加してみたいと思いました。
(広大なほとんどの里山には全く手を入れてありませんので、人口公園という風情ではないようです)
by たいせい (2008-05-12 14:12) 

SilverMac

雨の中、ご苦労様でした。雨が降ると空気はきれいになりますね。
by SilverMac (2008-05-12 16:57) 

南雲しのぶ

こういうのって良いですよねぇ。
でも、なかなかトレッキングとかできる環境って少なくなってしまっていますよね。
もっと身近でもできれば良いのですが・・・。
by 南雲しのぶ (2008-05-12 18:16) 

夢空

マムシが出ますからね~(~_~;)
雨の山もまた違う顔がありますね☆
by 夢空 (2008-05-12 21:52) 

こう

マンション住まいだと、自然とふれあう機会が制限されますので、こういったイベントには極力参加するつもりです。

皆様、ご訪問、nice!&コメント ありがとうございます。


たいせい san
 かつての里山は放置するか、近代的な施設などの敷地として利用するか極端な使い道しかないように見えて寂しいです。
 里山の手入れやトレッキングなどに参加したいという方は多いと思いますので、 積極的なイベントの開催をして欲しいですね。


SilverMac san
 体が冷えてしまいました。でも、風邪を引かなくて良かったです。
 雨の日は、1人でのんびりと歩くのがいいかもしれません。

南雲しのぶ san
 平野部でもこういったイベントを企画すれば、残り少ない林を保存出来るかも知れませんね。いつも遠くて大変なんです。

夢空 san
 マムシがいるんですねー。
 雨が降ると落ち着いた雰囲気になりますね。スベルので注意ですが。
by こう (2008-05-13 01:51) 

旅爺さん

雨天となると参加者も少なくなりますね。
自然の野山のトレッキング・・・ハイキングかな?。
色んな自然が見られたでしょう。
by 旅爺さん (2008-05-13 13:16) 

Gocky

ほほ~あとで見て見ます。
インストラクターさんも自然相手なので災難だったと思います。
その状況はは魚を見せられなかったダイビングの時に感じる感覚と良く似てます・・・
by Gocky (2008-05-13 17:20) 

こうちゃん

マムシですか、キョワイですね。><
by こうちゃん (2008-05-13 18:27) 

こう

東京の都心部は台風の影響がほとんど無くてよかったです。

ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

旅爺さん san
 雨天決行といわれても、参加する勇気はなかなかでませんよね。
 さすがに、植物の種類は豊富ですね。
 ちょっと地味でしたけど。

Gocky san
 虫も雨が降ると家でおとなしくしているんですね。
 インストラクターの方は、子供たちに虫を見せることが出来なくて本当に残念そうでした。

こうちゃん san
 間違って踏んじゃったりしたら、大変ですね。
 気をつけないと。

by こう (2008-05-13 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

林業の本GW 5日目(5/6) 最終日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。