SSブログ

タイコウチよ、サヨウナラ [自然観察]

都立野川公園で捕まえたタイコウチが死んでしまいました。

2匹の内の一匹です。


CA390001.JPG
次男の手作り標本に加わってしまいました。
虫の苦手な方には、すいません。

CA390002.JPG
病気なのか、寿命なのか、かわいそうに・・・

 

CA390035.JPG
もう一匹は元気ですが、一匹ではかわいそうだし、他にも理由があって、
水元公園に放してくることにしました。
捕まえてきた野川公園に放してくるのがいいのですが、遠いので・・・

 

CA390037.JPG
5月31日(土)は雨が降っていたので、水元公園の駐車場はガラガラでした。

タイコウチを水元公園に放すついでに、ドジョウ7匹を放してきました。

大きくなりすぎて、食欲がもの凄いからです。
タイコウチのエサ用のメダカをいつのまにか食べるようになりました。

50匹買っても、一週間も経たずに一匹残らずいなくなって、また財布がかわいそうになってしまいました。

 

CA390038.JPG
近くの公園では、雨の中ドクダミの花がたくさん咲き始めていました。
そこら中、咲いてますね。

 

タイコウチの水槽は解散してしまいましたが、生き物の飼育やその生態について学ばせてもらいました。

タイコウチよ、ありがとう。そして、サヨウナラ。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

たいせい

 せっかくの冬場を乗り越え、いよいよこれからというのに残念ですね。
 水生昆虫の水族館なんかもあったらよいのにと思いました。
by たいせい (2008-06-02 14:42) 

春分

ご冥福をお祈り致します。
でも一緒に遊んでくれる子供がいていいですね。
うちの子達は小学校くらいから余り生物は好きじゃなくなりました。
by 春分 (2008-06-03 21:25) 

こう

皆様、ご閲覧、nice!&コメント ありがとうございます。
しばらく経ってからのコメントレス失礼しました。

たいせい san
 水生昆虫は飼育が難しいので、どうなんでしょうね。
 公園がまるごと水族館みたいのができるといいです。


春分 san
 生物が好きじゃなくなることもあるんですね。
 どうなるんだろう。
 今度は、鳥や犬猫を飼いたいって言い出しそうです。
by こう (2008-06-17 06:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。