SSブログ

フィルムのデジタル化(F-1で撮った写真) [気づいたこと]

F-1での撮影の完結編です。

その後、55stationにCD書き込みを出したのですが、フジカラーではなくなっていたのを、受け取り時に知り、コイデカメラにも出しました。散財しちゃいました。

     写真屋さん45   55station    コイデカメラ(FUJI)
料金    420円※1     525円      500円   
大きさ 1544×1024  1545×1024 1840×1232 
サイズ※2    183KB            623KB          543KB

 ※1 写真屋さん45はインデックスが別料金で105円
 ※2 虫の写真

値段はどれも似たようなものです。

画像の大きさはコイデカメラが一番大きいのですが、ファイルサイズは55stationが大きいです。

三つほど比較してみます。

06830001.JPG
写真屋さん45(再掲)
意外といいですね。立体感があります。
暗めなので、暗部がつぶれているように見えます。

55虫の写真.JPG
55station
明るいのですが、コントラスト比が高いような気がします。
また、ちょっとデジデジ感もあります。

FUJI虫の写真.JPG
コイデカメラ(FUJI)
細かい所まで、よく見えますが、全体に白っぽいのと、平面的に見えるのが気になります。
ノイズ? が目立ちますね。虫の右斜め上にぽつんとあります。
他にもありますが、見えますか?

45.JPG
写真屋さん45
色が濃い感じがします。
やっぱり、ちょっと暗いですね。

55.JPG
55station
明るいのですが、白く飛んでいる感じもします。

FUJI.JPG
コイデカメラ(FUJI)
発色がよく、夕方の暗さも表現されていると思います。
上の二つと比べると、かなりトリミングされていますね。
そして、木にはぽつんと点があります。ノイズ?

45ムクドリ左トリミング.JPG
写真屋さん45
暗いのですが、色はイイと思います。
でも、細かい所はつぶれています。

55ムクドリ左トリミング.JPG
55station
やっぱり、ちょっと明るいです。
ざらついていますね。

FUJIムクドリ左トリミング.JPG
コイデカメラ(FUJI)
良い感じですが、鳥の体にぽつんと白い点があります。

 

それぞれ、一長一短がありますね。

 

 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

tanaka-ma3

たしかに一長一短ですね。
by tanaka-ma3 (2008-06-01 15:01) 

たいせい

 ネガフィルムはダイナミックレンジがとんでもなく広く、デジタル化するときにどこを中心に持ってくるか?の匙加減で大きく変わってくるようです。
 私の場合、一・二度フィルムのデジタル化をやって色がちゃんと出ないのが嫌になって、デジタル一色に染まってしまいました。
 紙焼きのばあいもラボによってクセがあり、どのラボに出すかを毎回検討して、それでも思い道理の色が出なかったのを想い出します。
by たいせい (2008-06-02 14:29) 

こう

フィルム→CD化の限界を感じました。

nice! & コメントありがとうございます。

tanaka-ma3 san
これぞ、というのがなかったです。
比較すればするほど、どれがいいのか分からなくなりました。


たいせい san
こんなに写真のことで悩むことになるとは思っていませんでした。
奥が深いですね。
そして、デジタルに完全に移行してしまう気持ちもわかりました。
あんまり悩んでいても、先に進まないので、購入することにしました。
いつもアドバイスありがとうございます。
by こう (2008-06-05 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。