SSブログ

なぜ? あなたならどうしますか? つくばエクスプレス [気づいたこと]

通勤に利用しているつくばエクスプレスの案内について、疑問があります。
どなたか、既に記事にしているかも知れませんが、 書かせていただきます。

つくばエクスプレスには、快速、区間快速、普通の3種類があります。
私の利用している三郷中央には、区間快速と普通が停車します。

秋葉原へ行くときは、区間快速のほうが2駅を通過する分早く着きます。 


CA390030.JPG
また、この場合は、次の八潮で普通と区快(区間快速)が待ち合わせをして、区快が先に秋葉原まで行きます。

あなたならどうしますか?

区快はこの時間は車内が混んでいますが、秋葉原まで急いでいるときは、区快に乗りますよね?

次発 8:44の区快に乗りますよね?

ここで、区快に乗りますよね?

しかし!

CA390029.JPG
八潮で<区快>にお乗り換え下さい。」と電光掲示板と、
構内放送で案内されます。

なぜ?

さらに、不思議なことがあります。

CA390031.JPG
普通電車の車内から撮影しました。
八潮駅で普通電車から降りて、区快が来るのを待つ人がたくさんいました。

CA390032.JPG
区快の車内はやっぱり混んでました。

ね! おかしいと思いません。

三郷中央駅で乗っていれば、この時は車中にいるわけです。
立っていて、目の前の人が八潮で降りたら座れる可能性もありますよね。


 

私は、いつも混雑を避けて、今回のように普通電車でのんびり行っています。
しかし、少しでも早く行きたいときは、三郷中央駅でこの電車に乗ります。

もちろん、今回も三郷中央駅で普通電車に乗らない人もたくさんいました。

何かメリットがあるはずですが・・・

 

そういえば、遅れることが少ないつくばエクスプレスが、先週遅れました。
体調不良の乗客が出たためだそうです。

20080530121420499_0001.jpg
必要ないのですが、遅延証明書をもらってみました。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

袋田の住職

何度か乗りましたが、大概は昼間なの余裕を持って乗り換えるかそのまま行くかの判断ができます。
私の場合、1~2分を争うよりその分早く家を出ますので問題ないと思います。
駅の手前で電車がコンピューター制御されながらホームにはいるのがかっこ良いです。
by 袋田の住職 (2008-05-31 21:41) 

こう

袋田の住職 san
余裕をもって普通電車がいいのですが、もう少し早いと普通電車も満員です。
利用客が爆発的に多くなりました。

nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-06-02 12:47) 

たいせい

 通勤通学列車を経験していると、時間に余裕があっても思わず無意識のうちに乗り換えを選択してしまいます。
by たいせい (2008-06-02 14:17) 

こう

たいせい san
 おっしゃるとおり、早く行かなくてもいいのに、電車がホームにいると走ったりもしますよね。
by こう (2008-06-17 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。