SSブログ

キャンプ場で木工、冒険遊び、カレーライス 前編 [さいたま緑の少年団]

平成20年6月8日に埼玉県さいたま市にある、さぎ山記念公園キャンプ場で、カレーライス大会が行なわれました。
主催はNPO法人杢の家をつくる会です。

このイベントは、JTの「青少年育成に関するNPO助成事業」の助成を受けて行なわれました。当日はJTの方が2名来られて、1人一本のペットボトルの飲み物まで差し入れていただきました。
タイトルは、「創造と冒険の森プロジェクト」です。

RIMG0001.JPG
このキャンプ場の正式名称でしょうか?
合併前は浦和市でした。

 

RIMG0002.JPG
施設は、右手の大きなドーム型の東屋と左手の炊事場です。

RIMG0003.JPG
お母さんがたが、ご飯とカレーライスを用意してくださってます。

RIMG0005.JPG
おとうさんがたは、木工教室でお子さんの工作のお手伝いです。

RIMG0006.JPG
おかあさんがたも、木工のお手伝いをしてます。
さて、何が出来るのかな?

RIMG0007.JPG
やっているうちに、お父さんの方が夢中になったりしていますが、
普段見ないおとうさんの姿を見られたのではないでしょうか?

RIMG0009.JPG
ロープで遊具を作ってる所です。

久しぶりに木に登ってみました。
目線が変わると、違った印象を受けますね。

RIMG0010.JPG
作っていたのは、ハンモックです。
なかなかうまく作れず、何度も補修しましたがダメでした。

経験者の指導を受けて、全面的に作り直すことに・・・

RIMG0012.JPG
タイヤのブランコです。

RIMG0013.JPG
木工はまだまだ続きます。

RIMG0014.JPG
後は、カレーを待つばかりとなりました。

つづく・・・


 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 12

南雲しのぶ

旧浦和市は、こういう施設が充実していますよね。
羨ましいです。
一つお聞きしたいのは、最近は企業がこういう活動を支援するようになってきましたが、何か問題点とかはありませんか?
by 南雲しのぶ (2008-06-09 07:59) 

こう

南雲しのぶsan

今のところ、悪い噂を聞きませんし、宣伝用といった感じもないので、問題は無いと思います。
企画は元々ありましたが、助成金が無ければやらない前提だったので、良かったです。

by こう (2008-06-09 08:57) 

こう

南雲しのぶ san
コメントありがとうございます。
by こう (2008-06-09 09:01) 

みっきぃ

ハンモックいいな~~
子供のころはハンモックに寝るのが夢でした^-^

by みっきぃ (2008-06-09 09:57) 

(。・_・。)2k

雨が降らずに良かったですね(^^)
子供達楽しそうです。
by (。・_・。)2k (2008-06-09 11:35) 

Gocky

カレーが出てこないじゃないですか!
我が家は毎週土曜の昼はレトルトカレー・・・(>_<)
by Gocky (2008-06-09 12:07) 

たいせい

 私の場合山登りやカヌーでの川下りの宿泊手段としての天幕泊だったので、純然たるキャンプの経験はほとんどありません。
 生野菜や肉類を稜線まで荷揚げして、おでんやポトフ・焼肉(場合によっては闇鍋:余った食材で)などは体力にものを言わせてやりましたが、実はカレーの経験がありません。
(水があまり使えないので、食器洗いに無図を沢山使うものはやりにくくて...。また標高が上がると沸点が下がって、米を美味しく炊くのも一苦労です。とぎ水もなかなか自由に使えませんし。)

 もう何年か経ってから、子供を連れたキャンプはどの方向からスタートしようかな?
by たいせい (2008-06-09 13:16) 

SilverMac

親子のふれ合いの機会は大切ですね。昨日の秋葉原事件で余計にそう思いました。
by SilverMac (2008-06-09 13:18) 

こうちゃん

カレーが気になります。(笑)
by こうちゃん (2008-06-09 14:38) 

袋田の住職

キャンプのカレーって、水を入れすぎてよく失敗しますね。

by 袋田の住職 (2008-06-09 19:48) 

旅爺さん

素晴らしい企画ですね。
皆で色々遊びながら学べることも多いですね。
by 旅爺さん (2008-06-10 07:42) 

こう

結局梅雨の晴れ間になってよかったです。

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

みっきぃ san
 あこがれのハンモックではありませんが、みんな楽しく遊んでくれました。


(。・_・。)2k san
 いつ降り出すかと思っていたら、晴れてきましたね。
 雨が降ると、ドロドロになりそうだったので、本当によかったです。


Gocky san
 土曜日はディーラーでもらった、カップカレーを食べてのカレー大会参加でした。


たいせい san
 気圧が低い所では、おいしい米を炊くのは難しいでしょうね。
 今回ふっくらと炊けたのは、重い木のフタのおかげかもしれません。
 子供を連れてのキャンプもいいですね。
 でも、全部自分で用意しないといけないので、一歩引きますね。
 学生の頃、毎日鍋で米を炊いていたので、一度は挑戦してみたいです。


SilverMac san
 親子でいつもと違ったことをして、いろんな発見ができていい機会ですね。


こうちゃん san
 次回登場します!


袋田の住職 san
 今回は上手に作っていただいたので、野外でおいしいカレーが食べられて大満足です。


旅爺さん san
 怪我や火傷もしますが、すべて体で覚えられて、後で必ず役に立つと思います。家の近くでは出来なくなってきましたので、こういった行事には出来るだけ参加したいと思います。
by こう (2008-06-10 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。