SSブログ

デジ一試写-4 カメラが好きな人 [気づいたこと]

デジ一を買ってからまだ一週間ぐらいですが、
カメラ好きな人について思うことが二つありましたので、ちょっと書いてみます。

IMG_1739.jpg
ベランダから外を撮ってみました。
変換したら、屋根が大変なことに。モアレが大発生!
これは、これでおもしろいのですが、調整もしたいです。

IMG_1741.jpg 

カメラ好きな人について、その1

「結局、まぐれの写真を狙っている」

怒る方もいるかもしれません。
でも、同じ写真を撮るのが非常に困難だと感じたので、そう思いました。

初心者は、たくさん撮っているうちに、まぐれで良い写真がとれることがあります。

実は上級者も同じです。
腕は上達しても、結局良い写真は同じ条件下でたくさん撮った中から選ぶはずです。
それは、自分が考えている要素以外にも、想定外の条件で優劣がつくことがあると知っているからです。

考えている以上の何かを追求しているから、一生カメラ好きでいるのではないでしょうか?

IMG_1742.jpg

カメラ好きな人について、その2

「かなりいやらしい!」

怒りますね。

 

でも、いつものぞきをしてます。
ファインダーをのぞいたり、モニターをのぞいたり、パソコンのモニターを食い入るようにのぞいているじゃないですか。
いやらしい。

画像を自分色に変えたり回転させたりしてます。
いやらしい。

良いカメラほど、お金が掛かりますね。
色んなレンズを買って、バックやら防湿庫やら買わされている感じです。
いやらしい。

カメラの本体のことをBodyっていいます。
いつもさわりまくりです。じっくり眺めたりしてますよね。
いやらしい。

時には2台買って、二股ですか。
いやらしい。

ラインとか、角度とかにこだわる。
いやらしい。

色んなテクニックを持っている。
いつもテクニックを磨いている。
いやらしい。

自分のホームの場所をいくつか持っていて、
季節や時間によって場所を変えて出没している。
いやらしい。

「英雄、色を好む」といいますね。

上級者は私にとってはヒーローです。

でも、いやらしい!


nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

たいせい

 私は対した腕は持っていませんので、確信犯でまぐれ当たりを狙っています。
 昔とある本を読んでいて、プロのカメラマンのフィルム使用量について書かれていた文章が印象に残っています。

 プロのカメラマンと言えども、シャッターを一回押す毎に良い写真の撮れる確立はアマチュアの倍も違わない。
 もっとも違っているのはフィルムの使用量で、フイルムを10倍使えば良い写真の絶対数がアマチュアに比べて格段に多くなる。
 そしてその中にはとんでもなく素晴らしいものも現れてくる。とのものでした。

 いくらシャッターを切ってもお金のかからないデジカメは、夢のような道具です。

PS.
 モアレが出るのは、画像の縮小ソフトのアルゴリズムの問題だと思います。
 画像の縮小は幾つかの画素を統合するわけですが、バイキュービックとかバイリニアなどであれば平均値をとったりさまざまな演算をして画素の統合をするわけですが、どこか特定の画素を代表値としてピックアップするアルゴリズムになっている様な気がします。
by たいせい (2008-06-17 13:58) 

こう

たいせい san
 デジカメはハードディスクやCD、DVDのお金は確実にかかってきますね。
 でも、不要な写真を確実に消去すれば、フィルムほどお金の掛かることはないでしょうね。

 画像縮小の際の設定の意味を確認しないといけませんね。
 何もわからずにやっています。
 色々やって比較するのもいいのですが、少しは理屈を理解しないと進歩しませんね。

 nice!&コメント&アドバイス  ありがとうございます。
by こう (2008-06-17 16:37) 

しょーえん

この文章、とっても面白いです!
すべてを「いやらしい」で統一されているけど
実は意味が微妙に違っていて、読んでいて楽しかったです。

by しょーえん (2008-06-17 18:33) 

こう

しょーえん san
 お褒めいただいてありがとうございます。
 ブログをやっているうちに、つまらんことを考えるようになってしまいました。エスカレートしてきたので、困っています。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-06-18 06:30) 

(。・_・。)2k

まさにその通りですよ(^^)
上手い人でも結局代表作を作品展に何度も出したりしますし
上を狙って辞められないんでしょうね~
やらしいって 当たり前じゃないですか!
最初の目的なんてまさに そこです(。・_・。)
by (。・_・。)2k (2008-06-19 12:01) 

こう

(。・_・。)2k san
 カメラ・写真は一度はまったら、一生抜けられないでしょうね。
 2Kさんのやらしさはトップクラスでしょうか。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-06-19 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。