SSブログ

ショッキングな出来事 [おでかけ]

平成20年6月14日はショッキングな出来事があり、
忘れられない日になりそうです。

娘の散歩につきあって、近くのコミュニティーセンターに行きました。

娘は誰彼と無く、挨拶をします。
挨拶をした相手の方が、「これから踊るから、見においでよ!」
と言っていただいたのですが、遠慮をしながらも本気で見に行く気になったようです。

CA390014.JPG
よさこいソーランの踊りの練習でした。
見学に来ただけなのに、その気になってる。

CA390017.JPG
お孫さんの衣装を持っている方に、衣装を着せていただいて、
中央でがんばっています。
やる気を出していたので、皆さんが一生懸命に教えてくださいました。

しかし、
「難しくなっちゃった。帰りたい」と言い出しました。
そして、この後すぐに帰りました。
調子にのるからだよ。

 

外に出て、公園のブランコに走っていく娘が言いました。
「無い!」

「何が?」
「ええっー!!!」

CA390018.JPG
ブランコが無い!
滑り台も。

6月6日の記事、「こどもまつりの後で」で楽しそうに遊んでいる姿をお見せしたばかりです。

RIMG0082.jpg
これが、(6月1日撮影:再掲)

                 ↓

CA390019.JPG
こうなりました。(6月14日撮影)

2週間の間に、何かあったのでしょうか?

すぐさま、コミュニティーセンターに行って、市の職員に聞いてしまいました。

「どうしたんですか、遊具は?」

施設の老朽化の為に撤去したそうです。
今後、どうするかは何も決まっていないそうです。えーっ。

以前は、目の前に住んでいたので、しょっちゅう遊んでいました。
8年近く親しんだ遊具が無くなってしまったのは、ショックでした。

住みにくい世の中になってきました。

 

そして、もう一つショッキングだったのは、岩手・宮城の地震です。

埼玉でも、ゆらゆらと長い揺れがありました。
ニュースを聞いて、ビックリしました。

地滑りで山ごと崩壊してしまった映像を見たときは凍り付きました。

被災された方も多くて、大変残念です。

不明の方が早く救助されることを、願うばかりです。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 13

こうちゃん

この所、毎週のように嫌な事が続きますね。
公園、また、遊べるようになるといいですね。^^
by こうちゃん (2008-06-15 21:01) 

こう

おはようございます。

こうちゃん san
立て続けに嫌なことばかりだと、世の中暗くなりますね。
でも、必ず良い日もやって来ると信じましょう。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-06-16 06:07) 

SilverMac

栗原市花山の「山体崩壊」はショッキングでしたね。遊具の県も過去に事故があったにせよ、住民に事前告知すべきだったと思いますよ。

by SilverMac (2008-06-16 06:13) 

みっきぃ

被災によって亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです・・・
無力で歯がゆいです・・・
遊具は残念というより、ちょっと腹立たしいですね。
古くなって危ないから捨てる・・・けが人を出してからは遅いことはわかりますが、新しい遊具を準備もせずに撤去とは、少子化歯止めを推進している
国とは思えないね~
子育てがしにくい環境で子供を産めったって産めるわけないじゃーないか!と、いいたい・・・熱くなっちゃった^-^;
by みっきぃ (2008-06-16 09:21) 

旅爺さん

ある日突然!”・・・驚きますよね。楽しみが一つ消えましたね。
被災地も日に日に被害状況が広がっていきますね。
by 旅爺さん (2008-06-16 09:27) 

袋田の住職

ブランコ・すべり台、子どもたちはそうした遊具でバランス感覚を磨いたり、
ふざけたり、危ないことをしてはいけないと学ぶんですよね・・・
遊具で遊ぶことを通じて知らない人との付き合い方も学ぶはずです。

子どもは、転んだり、けがをして学ぶから身につくわけです。
私は、子どもが失敗しても自分で学ぶことが大事だと思っています。
親が一生子どものそばにいて、危険から守ることはできないのですから・・・

あくまで私の意見です・・・

by 袋田の住職 (2008-06-16 11:58) 

たいせい

 前に考えていたことがあるのですが、何もない空き地がなくなったことで創意工夫を発揮する子供の外遊びがなくなったように考えていました。

 どこの公園にも遊具があり、キャッチボールの一つも出来ない。
 何人か集まって野球もどきをやろうとしても、出来る場所はグラウンドになってしまいどこかのクラブに入って大人の管理下でしかやれない。
 鬼ごっこ一つをとっても、出来る場所が本当にないのが現況のように思います。

 その時期に思ってのは、公設の公園というと遊具があって当たり前になっていますが、いっそのこと全てを撤去した単なる空き地の方が必要なのではないか?と言うことでした。(芝生でも植栽されていると言うことはありませんが...。)
 私個人としては、何もない空き地のような公園が沢山あった方が良いと考えています。 

PS.
 この公園の場合、元々何もない広場が設けられている防災公園だと思いますが、施設の老朽化もあって本来の防災用の広場の意味を重視したのでしょうね。
by たいせい (2008-06-16 12:10) 

こう

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

いろいろなご意見をいただいて参考になり、感謝しております。


SilverMac san
 本当に、地震は怖いですね。
 遊具の件は、ほとんど知られていません。
 みんな、見てびっくりでしょうね。


みっきぃ san
 まぁ、まぁ、熱くならずに。
 代わりに怒っていただいたようで、ありがたいです。

 小さい子供を遊ばせるには、滑り台やブランコは必要だと思います。
 人が集まって、コミュニケーションになったり、小学生達には順番を待つことを教える場所を提供してくれます。
 遊ぶ場所が無い所がほとんどないので、本当に残念です。

 地震防災について、良い意見を聞きましたので、今度紹介させてください。



旅爺さん san
 いやー、何も無くなって驚きました。
 不明者が日に日に増えて残念ですね。



袋田の住職 san
 まったくの同意見です。
 人とのつきあいを覚える場として、特に需要な場所だと思います。


たいせい san
 おっしゃるとおりだと思いますが、そうなると特に幼児の遊び場が無くなってしまうと思います。
 何もない所にお母さん方が子供を遊ばせるのは、結構難題になってしまうと思います。
 遊具の存在だけでは無いと思いますが、野球やサッカーを自由に出来る所が本当に無いです。都市計画の問題なんでしょうか。

 ところで、この広場は15m×20mくらいの狭い場所です。さらに、駐車場、駐輪場、施設、に四方を囲まれています。走り回るには狭すぎます。
 その一方で、駐輪場を挟んで、20m×50m位の広い広場があるのですが、こちらは遊具が残ったままです。それも幼児向きではありません。キャッチボールもサッカーも禁止ですが、結構やっている子供達がいます。
 幼児の遊び場が完全に無くなった感じがします。
by こう (2008-06-16 13:10) 

Gocky

今回の地震はすごいですね(-_-)
あそこまで道路が原型をとどめない災害は、はじめて見ました・・・
災害で亡くなられた方のご冥福を祈りばかりです。
by Gocky (2008-06-16 18:37) 

(。・_・。)2k

うちの前の公園もブランコは無くなりました、、、
壱番楽しい遊具なのに、、、
by (。・_・。)2k (2008-06-16 20:24) 

こう

おはようございます。

ご閲覧、nice!&コメント ありがとうございます。

Gocky san
 道路が大変なことになりましたね。
 連絡のとれない車が増えました。
 心配です。


(。・_・。)2k san
 何もなければ、事故は起きないし、管理もお金も必要なくてラクチンですね。
 刺激が少ないと、無気力な人間が育ちます。
 どうも、日本は刺激の無い世界に向かっていこうとしているようです。

by こう (2008-06-17 06:26) 

しょーえん

老朽化した遊具は事故の危険を感じて
あちこちで撤去していますよね。
でも、次の遊具はいつ来るのか・・・?
予算削減を理由に、子供の楽しみまで削減していると思います。

地震の被災者の方のご冥福をお祈りします。

by しょーえん (2008-06-17 18:35) 

こう

しょーえん san
 確かに古いかもしれませんが、ダメになっているとは限らないと思います。丈夫に出来ているかどうかという、本質の話より以前に、現状も見えなくなっているような気がします。
 市の職員は私よりも頭がいいので、きっと安全以外に何か理由があったとしか思えないんですよね。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-06-18 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。