SSブログ

深夜の徘徊再び ユリ 役に立たない話4 [気づいたこと]

ユリの花をRAWモードで撮影しました。

RAWで撮ったテッポウユリ.JPG
RAWモードで撮っても、圧縮率を上げてしまうとRAWで撮ってもJPEGで撮っても同じような気がしました。

もっと、総合的に勉強しないといけません。

ためになりませんね。けど、これじゃないです。

 

会社を出たのが、23時20分頃でした。

また、つくばエクスプレスはありましたが、バスがありません。

CA390010.JPG
やはり、タクシー代がもったいないので、八潮駅から歩いて帰りました。
ゆっくり歩くと、45分ぐらいかかります。

CA390009.JPG
道中は長いので、やはり旅のお供が必要でした。

CA390008.JPG
「これはお酒です」

大関の純米酒200円はスッキリしておいしいと思います。
歳をとってくると、醸造アルコール入りの味の濃いお酒はキツイです。

あとは、おつまみの黒枝豆を購入しました。

CA390011.JPG
駅の周辺は造成工事をやっているので、フェンスだらけです。

しかも、しばらく来ないとフェンスが移動しまくりで、どっちに歩いているのかわからなくなります。

 

CA390012.JPG
汐留橋です。
交通量が多いのですが、かなり老朽化もしています。
ですから、近くの橋が完成したら補修するでしょうね。

無くならないと思いますが、無くなったらこんな日は困ります。

 

CA390016.JPG
良く見えないと思いますが、この外灯にはフードが付いています。
光害(ひかりがい)対策です。 

でも、夜空を暗くするためではなく、畑に光がいかないようにしているんです。
畑の反対側には切れ込みが入って、道を明るく照らしています。

小さい頃から星空を眺めるのが好きな私(大学の時は天文研究会でした) は、
外灯はすべて、フードを付けて欲しいんですけどね。

 

CA390019.JPG
飲み屋さんの前では、猫が大集合していました。
夜の会合ですね。

CA390020.JPG
その、飲み屋さんです。
ちょっと、お化け屋敷の雰囲気になってしまいました。

結局、45分弱で家に着きました。
お酒を買った時間ロスがあったので、1時過ぎちゃいました。

 

役に立たない話4

結局、苦手な飲み物の特集なっていますが・・・

 

コーヒー+缶、いわゆる缶コーヒーですが、人にもらわない限りは口にしません。

昔は、飲みまくっていました。

飲まない日はなかったし、ボスジャンに応募をしていた頃は、毎日5缶以上は飲んでいました。

今は、何故か飲めなくなってしまいました。

間違って買ってしまうと、とりあえず飲んでみるのですが、一口飲んで捨ててしまいます。

やっぱり、飲めないんですよね。

全くの、謎です?

役に立ちませんね。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

こうちゃん

記録の仕方は、好みもあるし、色々、
ためしてくださいねぇ。
by こうちゃん (2008-06-29 00:19) 

SilverMac

RAW撮影の利点は、現像時に露出、WB、階調等の補正が出来るところにあります。ヘルプを良く読まれると良いと思います。
by SilverMac (2008-06-29 05:41) 

袋田の住職

常磐道上りの高速バスが渋滞の時は八潮でTXに乗り換えできるようになるそうです。
茨城のニュースにそんな記事がありました。
by 袋田の住職 (2008-06-29 07:37) 

夢空

天文研究会でしたか(^^)v私もすごく興味があります。
これから、山の夏空は手に届くかのよう綺麗ですよ☆
by 夢空 (2008-06-29 13:52) 

ハム子

八潮の駅前は
このデイリーストアとセブンイレブンが並んでますよね(・∀・)?
勤務先の関連会社の工場が八潮にあり一度行った事があります~

ハム子もRAWもJPEGも同じ気がします( ゚∀゚;)♪

 

by ハム子 (2008-06-29 20:28) 

旅爺さん

親父さんがワンカップ飲み飲み夜道をトボトボ歩く・・・・・危ないですよ。
よくぞご無事で・・・今の世の中通り魔も多いから心配ですよ。
昔はどんな夜中でも平気で歩けましたからね、懐かしいですよ。
by 旅爺さん (2008-06-30 09:28) 

たいせい

 RAWの場合は、撮像素子から読み込まれたデーターを通常カメラ内部で加工してJPEGに直してから保存すると言う処理をパソコン上で行うためのもので、パラメーターを何もいじらないでJPEG保存すると、カメラの内部処理のJPEG保存と河原井結果になります。(実際にはアルゴリズムが違い多少違ったデータになるようですが)
 基本的には、カメラ側でパラメータ設定している「ホワイトバランス」「シャープネス」「ピクチャースタイル」「色空間」などをパソコン上で後処理できると言うことです。
 それに付随して、撮像素子本来が持っている階調性はJPEG記録の制限による各色8bitよりも多くの階調をデーターとしては持っており、JPEG保存の場合はそれを捨て去っているわけですが、RAWならデーターとして各色12or14bitのデーターが残っており、現像処理の際に階調処理を行えば本来捨て去っていたはずのデーターを生かして、暗部の暗くつぶれた写真なども思いの外良い調子の写真として復活させることが出来ます。

 良い露出で撮れている写真の場合は後処理の必要自体あまりないので差はありませんが、後処理でパラメーターを触る場合などや階調補正を使う場合などは大きく差が出ると思います。
(RAWの場合、ピクチャースタイルの設定が後で出来ますので、ピクチャースタイル毎の差なども解ります)
by たいせい (2008-06-30 14:35) 

こう

皆様、毎度ご閲覧ありがとうございます。
また、nice!&niceなコメント ありがとうございます。

画像の記録方法についてのアドバイスには本当に感謝しております。
色々試してみたくなりました。これから楽しみです。


こうちゃん san
 自分にあった方法を身につけられたら、楽しいでしょうね。


SilverMac san
 「現像」という言葉がデジタルっぽくなくていいです。
 ずいぶん色々と設定ができるんですね。
 調べながら試してみます。


袋田の住職 san
 それはいいですね。
 私も、上りのバスで渋滞に巻き込まれたことがあります。


夢空 san
 手に届くかのような星を見たことがないんですよ。
 一度でいいから見てみたいです。


ハム子 san
 よく覚えていますね。その通りです。
 RAWとJPEGはさすがに同じでは・・・


旅爺さん san
 オヤジ狩りにあうかも知れませんね。
 でも、住宅地を歩くのでわりと安全です。
 ただ、油断は禁物なので、とにかく遅くならないようにします。


たいせい san
 そもそも、画像素子はすばらしいですね。
 暗い所の写真のRAW現像に挑戦してみたいです。
by こう (2008-07-01 02:26) 

春分

私は十六茶がある日飲めなくなりました。
by 春分 (2008-07-07 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。