SSブログ

カブトムシが産まれたよ! [自然観察]

夜家に帰ると、虫を入れているケースから異音が!

蓋を開けてビックリ!

カブトムシがいる。

CRW_2167.jpg
メスのカブトムシです。(RAW撮影)
さいたま市の公園で見つけた幼虫がいつの間にか成虫になりました。

家族は知っているのだろうか?(既に全員就寝中)


CRW_2168.jpg
よく見ると、怪獣のようですね。(RAW撮影)
片手だとどうしてもぶれてしまいます。

IMG_2171.JPG
深夜ですが、お祝いに愛飲しているピールを一つ。

カブトムシの幼虫はケース内を縦横無尽に動いているので、ケースの端でよく見かけます。

その姿が見られなくなったときは、十中八九は蛹になっています。
ですから、子供達が幼虫を探そうとしても、絶対禁止にしました。

蛹を掘り起こすと、死んでしまうことが多いからです(特にオス)。

子供達はオスが産まれると思っていました。
メスは幼虫の頃、既に体に卵があるので、見分けられるそうです。
子供達の判定ミスでした。

疲れがたまっているので、今日はこの辺で勘弁して差し上げます。
ご訪問の皆様、短くてよかったですね。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 10

SilverMac

深夜までご苦労様です。
by SilverMac (2008-07-04 09:39) 

(。・_・。)2k

お祝いって言わなくても飲むのでは(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-04 10:44) 

こう

今日は天気がいいのに、大きい傘を持ってきてしまいました。
ボケが始まっています。

皆様、ご訪問ありがとうございます。


SilverMac san
 ありがとうございます。
 だんだんと忙しくなってきました。
 そろそろ、ブログは休止状態になりそうです。

 nice! & コメントありがとうございます。


(。・_・。)2k san
 そうです。単にいい訳をしたまでです。
 そんなにストレートに言わなくても・・・(>_<)

 nice! & コメントありがとうございます。 
by こう (2008-07-04 12:33) 

たいせい

>疲れがたまっているので、今日はこの辺で勘弁して差し上げます。
ご訪問の皆様、短くてよかったですね。

 この一言に痺れました。
 私も何時かこのフレーズを盗用させていただきます。
by たいせい (2008-07-04 13:41) 

こう

たいせい san
あはは!(=^▽^=)
どうぞお使い下さい。
nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-07-04 13:51) 

toyo

何気なく嬉しい一瞬ですね。
ビールで乾杯の気分、なんかわかるような気がします。
おめでとうございます。
by toyo (2008-07-05 00:54) 

夢空

ゆっくり、休めましたでしょうか(*^_^*)
by 夢空 (2008-07-05 08:37) 

旅爺さん

我が家はもう孫もあまり喜びません。
なのでエビスの方を呼ばれてゆっくりしたいですね。

by 旅爺さん (2008-07-05 12:25) 

袋田の住職

いよいよ夏の甲虫の季節ですね。
うちでも虫ネタ、トンボの記事をアップしました。
by 袋田の住職 (2008-07-06 19:18) 

こう

そういえば、実家にも同じ場所から捕まえたカブトムシの幼虫がいます。
どうなるんでしょう?

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

toyo san
 ありがとうございます。
 たいした話ではありませんが、なんとなくうれしくなりました。


夢空 san
 翌日はねむい目をこすりながらの出勤でした。(-_-)


旅爺さん san
 まだまだ虫が好きなので、虫ネタが続きそうです。
 エビスの方は安売りをされていたので、まだ我が家にたくさんいらっしゃいます。


袋田の住職 san
 クワガタを捕りたいということで、今年は泊まり込みでがんばる予定です。
 トンボ記事見ました。
by こう (2008-07-07 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。