SSブログ

違いのわからない男 [自然観察]

最近は「木の家を建てたい!」というおたけびが出なくなりましたが、気持ちは変わっていません。
どんどん歳をとってしまうので、何とかしないと。

ところで、木の家を建てるときに必要なのは「材木」ですが、「木材」は何でしょうか?
この違いは何だろう。う~ん。違いがわからない。

CA390005.JPG
国道沿いの街路樹(ユリノキ)です。

花の時期が過ぎてしまいましたが、今年は全然目に入らなかったです。

新しい葉が出てきています。チッチャイ!

葉の形から、「ハンテンボク」、「ヤッコダコノキ」、「グンバイノキ」などの別名がたくさんあるそうです。

CA390006.JPG
葉が拡がって、大変なことになっていました。
これは、剪定しないといけないでしょうね。


CA390010.JPG
アジサイの咲いている公園には、沢山のお花が植えられるようになりました。


CA390009.JPG
花壇になる前は、サルスベリなどが植えられていました。

CA390016.JPG
綺麗なお花も好きですが、周辺には街路樹ぐらいしかないので、
地味でも木が植えられている方がいいです。

CA390017.JPG
でも、綺麗ですね。

CA390018.JPG
ともかく、花壇ができて華やかになりました。

CA390015.JPG
ハト君達ははどう思う?

CA390013.JPG
こっち見て、「何かくれないの?」って言っているような顔をしています。

CA390014.JPG
「朝ご飯、ちょうだい!」

 

違いのわからない男1

冒頭のお話しの続きです。

「材木」と「木材」の違いがわかりません。
すいません。「違いのわからない男です」

意味を知るため、ホコリを被った「広辞苑第五版」を開きました。

 

材木:建築・器具製作の材料として製材した木

木材:切って種々の用にあてる材料の木

 

基本的には同じ意味ですね。

でも、「材木」は少し限定して、建築や家具の材料を示しているようです。

「木材」は広く材料としての「木」を示しているようです。

ご存じでしたか?

 

以降は、スルーして結構です。興味のある方だけ読んでいただければ、幸いです。

---------------------------------------------------------------------------

カラオケ上達法 エピソード編1

「突然なんのこっちゃ」ですね。

ご訪問頂いている方の中に、もしも「カラオケが苦手だけど、いつも歌わされてつらい」、「好きな曲をうまく歌いたい」と思っている方がいらしたら、上達のヒントを伝えられないかと思って書くことにしました。

どうでもいいかたは、スルーですね。

私をよく知る方は、「歌がうまい人」というイメージを持っていますが、正確には「歌まねがうまい」ではないかと思います。

そもそも、「音楽」の才能や教育に縁が無かった私は、歌は下手でした。本当です。
小学生から高校生までの成績はいつも悪く、歌の評価は「迫力はあるけど・・・」でした。
カラオケで歌うと、「お経みたいに抑揚がない」とか、誰も聞いていなかったりと、私を含め間違ってもうまいと感じる人はいませんでした。

とにかく、音楽の才能がゼロの私が何故今のようになったかと言いますと、大学卒業後の就職失敗の不幸な時期があったおかげなんです。

長くなるので、また。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 10

旅爺さん

ではそろそろ木材を使って夢にまで見た新居ずくりに挑戦しましょう。
by 旅爺さん (2008-07-03 09:13) 

たいせい

 「違いのわらない男」とのタイトルにドキッとしました。
 と言うのは、私にはコーヒーの違いがよく解りません...。

 でも、自分にとって美味しいか?不味いか?の見分けがつけば事は足りると思っています。

PS.
 カラオケに関して、かつて中学の合唱コンクールで「お前が歌うとみんなに迷惑だ!」「口だけパクパクしていなさい」との担任の先生の発言がトラウマになり、以後人前で歌うことなく過ごしていました。
 ある日酔った勢いで、勇気のしるし(リゲインのテーマ)を絶叫系で歌ったら意外な大反響。
 以後、声量にものを言わせた絶叫系で通しています!
by たいせい (2008-07-03 11:24) 

こう

お疲れ様です!!
皆様、ご閲覧ありがとうございます。

旅爺さん san
 よーし!やるかー。
 後はお金だけです。(^^;)

 nice! & コメントありがとうございます。


たいせい san
 コーヒーも何種類か入れてみて、飲み比べると違いが分かりますよ。
 そうそう、私も要するに「下手で大きい声は迷惑だ」という意味で「迫力はあるけど・・・」と言われたわけです。
 でもカラオケでうけるのに、声量は大事ですね。
 24時間、戦えますか?

 nice! & コメントありがとうございます。

by こう (2008-07-03 12:43) 

tanaka-ma3

なるほど、材木のほうがより高度に加工された状態なのですね。
by tanaka-ma3 (2008-07-03 14:38) 

こうちゃん

ローンは、大変です、実感。
by こうちゃん (2008-07-03 15:34) 

SilverMac

財産も借金もありません。
by SilverMac (2008-07-03 16:11) 

(。・_・。)2k

またって、、、そこで先送りですか(^^;
by (。・_・。)2k (2008-07-03 18:59) 

こう

皆様、ご訪問、nice! & コメントありがとうございます。

tanaka-ma3 san
 材木のほうが大きい部材のように思えます。


こうちゃん san
 既に組んでいるローンを払いきらないと、次のローンが組めないんです。
 どうしよう。


SilverMac san
 借金しかありません。でも、家族と健康があればいいんですが・・・


(。・_・。)2k san
 すいません。しかも、続きを書く気力が無くなってきました。
 それよりも時間が・・・
by こう (2008-07-04 12:41) 

春分

白のアガパンサスもきれいですね。ラベンダーもうまくできている。
ユリノキは葉が特徴的ですね。育つのが早いし大きくなるので、十数年後
には大変かもしれません。
カラオケは、上手にできたらいいのですが。苦労もせずにそれはだめか。
by 春分 (2008-07-07 18:23) 

こう

春分 san
 花壇のことにあまりケチをつけると、整備している人に怒られますね。
 ユリノキが結構な大木になるので、手入れも大変ですね。
 近所の街路樹もユリノキなのですが、落ち葉が凄かったりします。
 カラオケはやはり、訓練が必要ですね。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-07-07 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。