SSブログ

本の作者との出会い [気づいたこと]

前に進もうとすると、色んな出会いがあるものですね。

今日は「マーク富岡さん」の出版記念講演会に参加させていただいたのですが、来賓にビジネス系の有名な本の有名な著者が来られていて、そこで紹介された本を先程、アマゾンで購入しました。

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術

  • 作者: マーク富岡
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2008/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

こちらが、出版記念講演の対象となった本です。

 

 

 

 

以下、宣伝文です。

 

=================================================================== アマゾンで発売直前のハリーポッターを抜いて
2日連続ベストセラー総合ランキング1位

日経新聞でビジネス書週間ベストセラー1位と発表され、

いまやラジオ、雑誌などで話題のマーク富岡著

「3000人のユダヤ人にYESと言わせた技術」をご紹介します。 

この本の著者であるマーク富岡氏は、英語も交渉もできなかった、

会社でもその他大勢のひとり、普通の会社員だった。

マーク富岡氏はあることをきっかけに働き方を変えたことをきっかけに

働き方を変えたことによって一転し、その後世界76カ国訪問し、

数々の難航案件や週十億円の商談までもまとめることができるようになったのです。

この本は、若い頃のマーク富岡氏が

ユダヤ人マイヤー氏との出会いからはじまります。 ユダヤ人をはじめ世界一流のエグゼクティブとの交渉を通じ、実践で学んできた交渉やコミュニケーションのコツやヒントをストーリーとエピソード中心に、楽しみながら読んで、自然と身につくように書かれています。 「交渉術」にとどまらない、相手に自分を印象づける「コミュニケーション術」「人間が磨かれる」「仕事に自身が持てる自己啓発本」としても高く評価されており、「エピソード中心なので、読みやすくておもしろく、自然に交渉力が身についた」「すぐに実行できる実践的なコンテンツが豊富」「実践したら相手の心をつかめた」など

多くの反響があったこれまでにない交渉術コミュニケーション術の本です。

===================================================================  

 

講演について、少しお伝えします。

=========================================

まず、今回の講演は本当にためになりました。

 

全体的には、本に書いてあることを言っていることが多いのですが、よりわかりやすかったり、応用編もありました。

 

交渉などのビジネスで大事なのは、だいたいこんな感じだと思います。

 

・相手の会社や本人を事前によく知ること

・落とし所を用意しておくこと

・挨拶

・初めのつかみ

・会議のスケジュールや内容の確認

・最後は心に訴える

 

人間力やWIN-WINの考え方が必要ですね。

 

 

 

英会話の学習方法を教えていただきました。必見です。

 

やはり、少しの時間でも毎日(平日の22日は必ず)続けることが大事ということです。

 

1. ipodなどに簡単な英会話録音して、通勤時に聞く(通勤時間)

2. 頭の中で文を作る(5分)

3. 単文を暗記する(2分)

4. 音読(2分)

5. 週に一度くらい英会話学校に行く

 

5については、条件的に難しい方もいらっしゃると思いますが、1~4はちょっと準備すれば、可能ですね。

ipod買おうかな。

 

マーク富岡さんのブログ「ユダヤ商人を手玉に取るマーケティング」も一度ご覧下さい。

 

=========================================

 

 

「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本

  • 作者: 中山 マコト
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2006/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



こちらが、先程、購入した本です。

作者の「中山マコト」さんご自身が宣伝された本です。

現在、アマゾンの3位です。

ちなみに1位が「嵐」、2位が「B'Z」でどちらも写真集です。

------------------------------------------------------

ロハスが引っ越しをしていました。

IMG_2711.JPG
もう親亀と同じ飼育方法です。
石の陸地が必要ですが、砂利の陸が出来ているので、当面はこんな感じです。

 

IMG_2710.JPG
どうしても、端っこに行って隠れようとします。

 


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

tanaka-ma3

立ち読みしてみよう。
by tanaka-ma3 (2008-09-06 10:41) 

夢空

ロハスくん☆カワユイ(゚∀゚)ラヴィ!!
by 夢空 (2008-09-06 15:53) 

gingingin

あれ?今、アマゾンで本購入しました。こうさんのブログみてからにすればよかったかな・・・。
by gingingin (2008-09-06 21:23) 

eritaro

ビジネス本、いつもは本屋でも素通りですが、今度立ち読みしてみよう(^^)


by eritaro (2008-09-07 18:39) 

Gocky

いろいろ参加してますなー
ちょっと遅れましたが、亀産まれたのですね!
ふ化させたのはすごい・・・

by Gocky (2008-09-09 00:59) 

こう

今日はすがすがしいのですが、陽に当たって汗をかきました。

皆様、ご閲覧ありがとうございます。
また、毎度nice!とコメントいただいています。
ありがとうございます。

tanaka-ma3 san
 一度読んでみて下さい。
 ユダヤ人のマイヤーさんとの出会いだけは読まないと損です。
 そのおもてなしに心が温まります。


夢空 san
 ちっちゃくても、力強いです。
 「生命ってすごいシステムだなー」と思いました。
 人間は知ったかぶりして偉そうにしていると、後が怖いかも・・・


gingingin san
 お気遣いありがとうございます。
 マークさんの本ですか?
 接客業にも役に立ちますね。


eritaro san
 家庭や会社で人間関係をスムーズにするヒントにもなります。
 でも、直ぐにはうまくいかないでしょうね。
 私は、意識しているのですが全然変わりません。まぁ、少しずつ・・・


Gocky san
 こういうビジネス系のセミナーに参加したのは初めてかも。
 今回は本を買っただけで為になり、おもしろい話が聞けたから、ラッキーでした。
 カメはよく産まれたもんだね。ビックリ!
by こう (2008-09-10 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。