SSブログ

ガメラ誕生? 超ビックリ! カメが産まれたよー ドラえもんの誕生日(9月3日) [自然観察]

妻からのメール、「カメがかえった~」

私の返信、「え~」

 

そうです。以前お伝えしたクサガメの卵から、赤ちゃんカメが出てきました。
いやー、驚いた。まさかと思いましたが、本当でした。ビックリ!

 

IMG_2687.JPG
これは、抜け殻です。

IMG_2694.JPG
うわっ! ちっちゃーい。
こうらの縦の模様が背骨みたい。


IMG_2695.JPG
目はもう見えてます。[目]


IMG_2696.JPG
メタリックな感じもします。[ぴかぴか(新しい)]


IMG_2698.JPG
お腹に黄色い袋が見えます。
ヨークサック(へその緒)というそうです。卵の黄身ですね。[満月]
これが無くなるまでは、何も食べないそうです。


IMG_2700.JPG
手のひらサイズというよりも、指サイズですね。[手(パー)]


IMG_2702.JPG
クリップが大きく見えます。


IMG_2703.JPG
新居を用意しました。[家]

でも、お腹の袋が無くなったら、普通の飼育(水を張って甲羅干し出来るところを用意する)に変えないといけません。[晴れ]

名前は、「LOHAS(ロハス、ローハス)」にしました。
ちょうど、ロハスの本を読んでいたからです。

ロハスな家を建てたいです。
カメも一緒に住みます。目指せ孫亀!

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

日本をロハスに変える30の方法 ― BUSINESS LOHAS (講談社BIZ)

  • 作者: ローハスクラブ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/01/20
  • メディア: 単行本

 

過去記事です。カメが卵を産んだときはビックリしました。

ビックリ! カメが卵を産んだ! マクロレンズのファーストショット(20080618)

クサガメの卵に異変が!(20080619)

カメの卵に異変が! みさと公園(20080708)

 

4個産んだ卵は予想通り1つだけ有精卵で、2つは腐ってしまい、残り1つはカラカラになりました。

でも、8月11日にまた3つ産んだんです。今度はすべて有精卵のようです。

また産まれる?

 

今回は、こちらのホームページの情報のみで、みごと孵化に成功しました。感謝です。

「MY REPTILE WORLD」

一度メールで質問を送って、アドバイスを受けたこともあります。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

SilverMac

オメデトウございます。
by SilverMac (2008-09-04 05:39) 

こう

おはようございます。
ロハスは今日も元気です。

皆様、ご閲覧ありがとうございます。

SilverMac san
 ありがとうございます。

nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-09-04 08:02) 

gingin

うわあ可愛い☆小さいと…。大人カメは無理です(>_<)。ちなみにうちの主人は目玉焼きが半熟で食べられません。幼少時代卵を開けたら半分だけひよこがでてきたそうです。もちろん義兄もダメだそうです。すみません…カメさんの黄身をみて思い出しました。
by gingin (2008-09-04 13:30) 

こうちゃん

カワユイなぁー、これが、いつかはガメラになるとは<(゜O゜)\(--; ォィォィ
by こうちゃん (2008-09-04 13:41) 

旅爺さん

あや~~!”こんな小さな亀は見たことないです。
この分だと増えそうですね。
by 旅爺さん (2008-09-04 13:55) 

ハム子

うわーーーー!
(*ノ´_>`*)ノ゙ヵヮィィヽ(*´<、`ヽ*)ヵヮィィ ヽ(*´_>`*)ノ超カワイイ

うちのカメ達はどうやら二匹とも雄らしいので
卵は産んでくれないわ~
by ハム子 (2008-09-04 14:23) 

chiemiki

自分、以前はよく琵琶湖周辺にバス釣りいってましたが、ほとんどの亀は外来種の緑亀、大きくなったら赤耳亀ですな。縁日で取ったミドリ亀の放流です。日本固有種の草亀とは珍しい。また遊びに来ま〜す(^^)b
by chiemiki (2008-09-04 17:59) 

夢空

すごーーーい、こんなに小さいの初めて見ました☆
ロハスくん、ちゃん?成長が楽しみですね(^-^)
by 夢空 (2008-09-04 20:55) 

こう

皆様、ご閲覧ありがとうございます。

nice!&コメント ありがとうございます。感謝!!


gingin san

こんなちっちゃいのが、いつかはでかくなるんでしょうね。

卵を開けてひよこが出てきたら、インパクトあります。
卵を食べられなくなりそうです。
良く焼けば、目玉焼きが食べられるので、まだよかったですね。


こうちゃん san
実は、さっきクルクル回りながら飛んでました。
明日は火をはくかも。


旅爺さん san
本当に増えそうです。
増やしてどうするの?って感じですが。


ハム子 san
産まれてもねー。
どうしよう。亀ハウスになっちゃう。
メスの方が大きくなるみたいですね。実際我が家の亀も雌の方が数倍デカイです。


chiemiki san
日本固有種はイシガメかも知れません。
そんなことは、どっちでもいいのですが、やっぱり亀は黒くないと「亀」って感じしませんね。


夢空 san
あまりに小さいので、ビックリしました。
以前、縁日で売られているような大きさの亀を飼いましたが、直ぐに死んでしまいました。
大きくなるまでは、病気にかかりやすそうなので、心配です。 
by こう (2008-09-05 01:48) 

春分

細い卵にどうやって入っていたやら。
すごいなー。
名前もすごいなー。次の子の名前が大変ですね。
by 春分 (2008-09-05 12:29) 

こう

春分 san
 明らかに卵より大きかったです。
 甲羅をたたんでいたのでしょうか?
 また産まれるんでしょうか。神のみぞ知るですね。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-09-05 23:59) 

eritaro

かわいい♪
ちっちゃくてもちゃんと亀ですね!
ロハスちゃん。
姿にも名前にも癒されそう(^^)
by eritaro (2008-09-07 18:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。