SSブログ

少年団のTシャツ 水はめぐる 違いのわからない男 [さいたま緑の少年団]

ワクワク子どもまつりで、少年団の団員が来ていたTシャツをご紹介します。

制作者は私の友人で、Tシャツのデザインからプリントまで、すべて手がけています。

Tシャツの写真を送ってもらいました。

0001.jpg
メンバーに好評のデザインです。

0001拡大.jpg
拡大してみました。

前回の記事にもちらほら写っていましたが、次回はスタッフ編としてTシャツを着ている姿を載せさせていただきます。

 

 

水が地球に住む生物のすべての根源で、どれだけ大切かを書いている本をご紹介します。

水はめぐる―もしも地球がひとつの井戸だったら

水はめぐる―もしも地球がひとつの井戸だったら

  • 作者: ロシェル・ストラウス
  • 出版社/メーカー: 汐文社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本

水の量は変わらない。そして地球の水はすべてつながっているということです。
一定量の水が、ひたすらめぐっているとうことですね。

人間の体は70%が水です。そして、一日に2.5リットルの水を飲みます(いつの間に!)。

人が増えて、産業が発達して使用する水の量が増えています。
一方で、水は汚染されたり、舗装などで地下水が減るなどして使用出来る水の量が減っています。

私達、ひとりひとりに出来ることは、水を汚さないためには車に乗る回数を減らすことや、川や海をゴミで汚さないこと、木を植えて水が濁るのを防ぐことなどです。
節水だけではなく、水の汚染防止が重要ですね。

アフリカやアジアで水不足に悩んでいる人達に対して出来ることは、井戸を掘るボランティア団体等に寄付をするしかないです。

我々日本人は、水については極端な苦労がなくていいですね。 

 

 

違いのわからない男

孵化と羽化、違いがわかりません。

今日は楽をして、goo辞書で調べました。

孵化:

卵がかえること。また、かえすこと。卵生・卵胎生の動物で、胚が卵膜あるいは卵殻の外に出て自由生活をするようになること。

羽化:

昆虫が幼虫または蛹(さなぎ)から変態して成虫になること。

こうして、調べると明らかになり、実は判っている事に気がつくのですが、何となくいままではっきりしていませんでした。

 

本当に違いのわからない男でした。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

こうちゃん

いいデザインですね。Tシャッツは、デザイン重視です。
by こうちゃん (2008-09-24 15:00) 

eritaro

『水はめぐる』はなかなか深そうな絵本ですね。
読んでみます!
Tシャツかわいいですね。
by eritaro (2008-09-24 19:50) 

夢空

おはようございます。
太陽にかぶとむしに子供たちでしょうか☆゚+。(σ゚∀゚σ)⌒Nice♪
by 夢空 (2008-09-25 07:40) 

こう

日中は、まだまだ暑いですね。
皆様、ご閲覧ありがとうございます。

nice! & コメントいつもありがとうございます。

こうちゃん san
 デザインいいですか?友人が喜びます。
 今回の写真撮影も含めて、協力してもらい助かりました。


eritaro san
 水源は一つという考え方は斬新だと思いましたが、読んでいるうちに当を得ていると思いました。


夢空 san
 太陽にかぶとむしに子どもたちです。
 かぶとむしは私のリクエストです。子どもたちは虫が好きですから。
by こう (2008-09-25 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。