SSブログ

ワクワク子どもまつり(9月21日) [さいたま緑の少年団]

昨日(9月21日)に「ワクワク子どもまつり」に参加してきました。

子どもゆめ基金独立行政法人国立青少年教育振興機構)助成活動の行事です。
主催は、「さいたま緑の少年団」です。

ですから、今回は参加者をお迎えして、お手伝いをして差し上げる立場です。しかし、当日のお手伝いのみで、それもあまり何もしなくて申し訳なかったです。

0005.jpg
10時に開会式です。
この時はまだ、スタッフだけでした。


 

0001.jpg
ちらしにはありませんでしたが、野菜の販売がありました。
みょーに、活気がありました。

0006.jpg 
野菜販売のとなりでは、駄菓子が売られていました。
こちらは、随時買う人がいました。


0003.jpg
鳥の巣箱づくりのコーナーです。
参加者はとても熱心に取り組んでいました。ドリルを使いこなしているお母さんがいましたよ。

 

0007.jpg
南京玉すだれには、子供達が興味津々でした。
最近はテレビでもやらないので、珍しいのでしょうね。


0009.jpg
実際に体験できるなんて、さらに珍しいでしょうね。
良い思い出になるのではないでしょうか?
後継者になってくれると、さらにいいかも。


0016.jpg
大道芸はバルーンアート・ディアボロ・傘回し・ジャグリング・その他沢山でした。
結構長い時間やってました。すごい体力!

0017.jpg
みんなで、ディアボロ体験です。
1回コツをつかめば、とりあえず回すぐらいはできちゃうみたいですね。

 

竹馬0001.jpg
竹馬とフリスビーのコーナーです。
最近は竹馬をやる機会が無いのでしょうか?
みんながみんな出来るわけでは無いようです。私が子どもの頃は、遊び道具も少なかったのでみんなで竹馬もたくさんやってました。

私もやりました。三十数年ぶりでしたが、直ぐに感が戻りました。

 

次は、室内編です。

プラバン.jpg
プラバンづくりです。
4㎝角ぐらいの透明のプラスチックの板に色々書き込んで、キーホルダーを作っていました。


折り紙.jpg
折り紙教室です。
折り紙を複数枚使用して、立体的なお花とか作ってました。


篆刻.jpg
こちらは篆刻づくりです。
オリジナルの印鑑を作ってました。

パソコン.jpg
パソコン教室です。
普段は有料でパソコンを教えている教室を、無料開放してお絵かきを教わっていました。
ペンタブレットを使っているので、直ぐに思ったような絵が描けて、楽しめたようです。

 

追記

忘れてました!
この記事の写真は、すべて私の友人が撮影したものです。
機種はソニーのα700です。
急に上手になってビックリされた方もいるのでは?

私も1枚目に密かに写っています。

 

最近この件で、電話がしょっちゅう掛かってきませんか?

  ↓

本当にお得なのか調べているうちに、いつの間にかアフェリエイトに参加してしまいました。

でも、まだ申し込みしていないんです。
かなり、疑り深いんですよ。表を作って比較し、さらに他のサービスまで比較しないと決断出来ません。

今、表を作成中です。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 7

SilverMac

楽しそうな催しですね。
by SilverMac (2008-09-23 05:19) 

こう

SilverMac san
 大人も子どももテレビゲームばかりやるような世の中になりましたね。
 こういった催しで、体を動かすことや人と直接コミュニケーションをとることの楽しさを再確認することは、大変良いことだと思いました。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-09-23 07:23) 

夢空

こどもまつり♪いいですね~こういう企画☆

by 夢空 (2008-09-23 08:02) 

雪洞

おはようございます(^^)
わっ、南京玉すだれだ!
大道芸は見ていますが、南京玉すだれやる人はいないですね。
生で見たのは1回ですが、不思議で不思議で………
すだれを見た時、父に「これでも出来るの?」と聞いて
笑われた事があります(笑)
by 雪洞 (2008-09-23 08:09) 

こうちゃん

友人が写したと書かれなきゃ、わかりませんでした。
by こうちゃん (2008-09-23 15:56) 

南雲しのぶ

「子どもまつり」なのに大人しかいないじゃん、と思ったら準備の写真だったのですね。
昔、児童館サポータや体育指導委員に知り合いが居た頃は良くお手伝いに言っていたのですが、合併以降、連絡が途絶えてしまい最近はメッキリです。


by 南雲しのぶ (2008-09-23 17:31) 

こう

今日も陽が差していますが、湿気がないのでさわやかですね。
ご閲覧、nice!&コメント ありがとうございます。

夢空 san
 複数(5,6)の団体が参加していました。色んな刺激があって、やっている立場でも楽しめました。


雪洞 san
 片方にだけ伸びるという、特殊な結び方をしているそうです。
 家のすだれでは無理ですね。


こうちゃん san
 変換はいつもどおりにやっていますので、画質は一緒です。
 同じに見えるかも知れませんね。


南雲しのぶ san
 最近メッキリなのは残念ですね。
 春日部の話なので、よけいにそう思います。
by こう (2008-09-24 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。