SSブログ

キンモクセイの香りは・・・ [自然観察]

昨日の帰宅時に、近所の小学校のキンモクセイの香りがまた強くなったのを感じました。

CA390243.JPG
2008.10.04(土)撮影

キンモクセイの花の香りを嗅ぐと、どうしてもトイレの芳香剤を思い出してしまします。

 

 

すいません。

子どもの頃、本物のキンモクセイの香りを嗅ぐ前に、芳香剤をトイレに置いたためです。
一生このままかも知れませんが、仕方ないですね。

CA390244.JPG
2008.10.04(土)撮影

これらの花が一斉に咲き始めると、そこら中がキンモクセイの香りに包まれます。

 

CA390255.JPG
2008.10.05(日)撮影

L型になっているキンモクセイの生け垣のもう一辺です。
全長60mくらいあるのでしょうか。

今週末は、キンモクセイの香りが充満しそうです。

CA390254.JPG
2008.10.05(日)撮影

つぼみがたくさん付いています。

 

CA390256.JPG
2008.10.05(日)撮影

既に散っている花もありました。

キンモクセイの生垣

お近くにお寄りの際は、是非立ち寄ってみて下さい。

それと、キンモクセイを見ると原田真二のタイムトラベルも思い出します。
「キンモクセイの咲く道をー」、「時間旅行のツァーはいかが いかがなもの?」とかありました。

 

 

竹内まりやのコンプリートベストアルバム「Expressions」の二枚目を聴きました。

Expressions (通常盤)

Expressions (通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Warner Music Japan =music=
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: CD
 

●Disc-2
01.リンダ
02.もう一度
03.マージービートで唄わせて
04.本気でオンリーユー(Let's Get Married)
05.プラスティック・ラヴ
06.恋の嵐
07.元気を出して
08.色・ホワイトブレンド
09.けんかをやめて
10.駅
11.Forever Friends
12.シングル・アゲイン
13.告白
14.マンハッタン・キス

二枚目はカバー曲が多いですね。「駅」は中森明菜をイメージして書いた曲だそうです。山下達郎は中森明菜の歌を聴いて、この曲に対する解釈仕方に不満だったようですが、中森明菜が曲作りを頼まなければ生まれなかった曲なので、明菜様々ですね。

その他、ドラマに使われた曲が多く、しかも不倫の曲も多いです。山下達郎が曲の解説をしていたときに、彼女の経験ではなく、想像で書いているはずだと、心配そうに話していたのを思い出しました。


聞き慣れている曲ばかりです。色々と懐かしい想いにひたって聴きました。

ところで、TBS「恋うたドラマSP」の第1夜をご覧になりましたか?
私はビデオには録ったのですが、まだ観ていません。

10月6日(月)23:59~ 第1夜「カムフラージュ」(主演:加藤ローサ)
10月7日(火)24:24~ 第2夜「元気を出して」(主演:伊東美咲)
10月8日(水)23:59~ 第3夜「純愛ラプソディ」(主演:財前直見)

とりあえず、第1夜を観たいです。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

みっきぃ

やった一番!
金木犀を13年前に川口市のグリーンセンターで
購入しました。青森時代一度も花をつけなかったのですが
新潟へ越してきた3年前から咲きはじめ
やっと今年満開に!!!
良く頑張ったね~~~と褒めてあげましたよ^-^
by みっきぃ (2008-10-07 14:33) 

こう

みっきぃ san
 川口のグリーンセンターで販売もしていたのですね。
 5年前に行ったときは、そういった場所を見る余裕もなかったです。
 満開で良い香りがしているのでしょうね。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-10-09 08:23) 

夢空

窓を開けて車で走っていると、香りがぷーんと漂ってきます☆
by 夢空 (2008-10-09 15:05) 

こう

夢空 san
 もう、どこからともなく香ってくるようになりましたね。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-10-10 06:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。