SSブログ

娘は恋人(子どもの教育) [気づいたこと]

皆さん元気ですかー

私は体調が悪いです。

そんなタイミングでしたが、長野県に出張で行ってきました(10/30)。

CA390033.JPG
長野駅新幹線改札口の脇です。
額に飾られているのは、写真でした。

CA390032.JPG
長野駅の西側です。
夕方、帰るときに撮ったので暗いです。

CA390031.JPG
大町付近で車の中から撮りました。

昼食後に雪山と紅葉が重なっている景色を感動して眺めていましたが、写真を撮るのを忘れてしまいました。

ところで、上野駅から長野新幹線に乗ったときのことです。

空いているかと思って指定席を購入しなかったのですが、大変混んでいたので大失敗でした。
軽井沢までの1時間はまったく座れませんでした。

ヘロヘロに追い打ちです。

長野駅に着くと、今度はお腹が痛くなってトイレに駆け込みました。
お腹をこわしたのです。

車での移動中は、後部座席でぐったりしていました。

帰りは早めに引き上げましたが、結局は家に着いたのが8時過ぎでした。
資料が重かったので、本当にヘロヘロでした。

帰宅すると、娘がサラダを作って待っていてくれました。

CA390034.JPG
「お父さん」の為に作ったそうです。
ありがたいです。

CA390035.JPG
娘が即興の物語を作って話してくれました。
しかし、視線の先はテレビです。

CA390037.JPG
「ビール飲んで!」と勧めてくれました。


CA390038.JPG
おみやげは長野の「こずくまんじゅう」です。

娘は四六時中、「おんぶして」、「お馬さん」、「本読んで」と、私が家にいるときは、私と遊ぶことが多いですね。一緒に散歩したり、お風呂に入ったり、ご飯をお互い食べさせたりと、仲の良い「恋人同士」みたいです。

しかし、段々と遊ぶ時間も減ってきました。

以前は、お馬さんが10分も20分も続いたことがありますが、最近は1、2回やると「もう、いい」といって離れていきます。
でも、やらないと何十分でも駄々をこねます。


大変でも、ちょっと付き合ってあげる余裕が常に必要だと思います。

「おとうさんと。ずーっと一緒に住む!」と言ってますが、そのうちに出ていくんでしょうね。(まだ、大分先ですが)


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 7

春分

嫁ぐころを思うよりも前にいろいろ試練があろうかと思います。
乗り越えて行きましょう。その価値はあるはずです。
by 春分 (2008-11-02 09:18) 

夢空

可愛い娘さんの笑顔で、疲れも吹っ飛びますね。
体調、大丈夫ですか?
by 夢空 (2008-11-02 20:44) 

こう

娘は末っ子のため、未だに赤ちゃん状態で甘える事があります。しかし、たまに料理を手伝ったり、縫い物のマネをしたり日々成長もあります。

皆様、ご閲覧とnice! & コメントありがとうございます。

春分 san
 経験者が語ると心にズシリと来ますね。
 いろいろな試練、覚悟します。
 ありがとうございます。

夢空 san
 帰ってきて子ども達に会うと、ほっとしますが疲れはなかなかとれなくなってきました。
 体調はあまり良くないのですが、だましだましやっていきます。
 ありがとうございます。
by こう (2008-11-04 12:18) 

eritaro

女の子が「お父さん♪」と寄って来る時期は結構短いかも。
今の時期を満喫してください(^^)
子どもってほんのちょっとでもすぐにかまって欲しいんですよね〜。
分かってはいても、なかなか「すぐ」というのが難しいです。

体調はいかがですか?
お大事に♪
by eritaro (2008-11-05 09:11) 

こう

eritaro san
 そうですか、直ぐに離れるのでしょうか。
 確かにいまのうちという気もしますが、大変です。

 体調は徐々に良くなっております。ご心配いただいて、ありがとうございます。
 でも、帰りが遅いことが多いので、まだ不安です。

 nice! & コメントありがとうございます。
 
by こう (2008-11-05 12:09) 

たいせい

 うちでは、家に帰ると「父ちゃーん♪」「おかえりなさぁい♪」と巻き付いてくる娘の存在が、私をいやしてくれます。
 下に長男、さらには今年生まれた次男がいることもあり、大人びてきた反面、何かの折には弟たちと甘えん坊競争に興じてくれることもあります。
 願わくば、この麗しい日々が一日も長く続くことを祈る私です!?
by たいせい (2008-11-11 14:54) 

こう

たいせい san
 そういえば、5歳で同い年ですね。
 しかし、3人兄弟の一番上と一番下とでは、考え方や感じ方が違うと思います。
 どちらにせよ、お父さんに寄りつかなくなるのはそう遠くは無いはずです。一日でもとうちゃん子でいて欲しいですね。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-11-13 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。