SSブログ

第16回 埼玉県緑の少年団交流会 [さいたま緑の少年団]

「第16回 埼玉県緑の少年団交流会」が開催されました(平成20年10月25日(土))。

場所は埼玉県飯能市下名栗です。 今回は、第59回植樹祭「みんなで森をつくる集い」&「みどりと川の再生埼玉フォーラムイン飯能」に参加する形で行なわれました。

何と!1時間近くも大遅刻をしてしまいました。
原因は高速代をケチって高速を途中で降りて、渋滞にはまってしまったからです。
高速に乗っているときも渋滞があってタイムロスをしていたのに、何をやっているんだろうか。

最初に式典があるので、とにかく息子2人を席に連れて行きました。

IMG_3191.jpg
会場です。前日が雨だったせいか、式典会場はテントで覆われていました。

到着した時点で、既に佳境に入っていました。

 

私は引率ですが、娘が遊びたがって走り回っているので、式典に参加出来ませんでした。

IMG_3196.jpg
娘は、会場入り口にある世界一大きい木馬(ギネス公認)の「夢馬(むーま)」で遊んでいました。

式典が終わった後、娘を息子達に預けて一瞬だけ会場の様子を撮影しました。

IMG_3199.jpg
参加者には記念品の入った手提げ袋が渡されました。

ジャム・苗木・水(ペットボトル)・イベントの予定表・苗が入っていました。

IMG_3207.jpg
クヌギの苗を自宅で育てて、「本多静六博士の森づくり」に参加するため、ドングリをいただきました。

 IMG_3203.jpg
各自牛乳パックに土を詰めて、ドングリを2つ入れました。

 次は、「有間ダム」のダム湖でカヌー体験です。

 RIMG0005.jpg
巨大カヌーに乗船します。 各自オールを持って、自分で漕ぎます。

 RIMG0011.jpg

RIMG0007.jpg
みんなで力を合わせて漕ぎました。

 117_1799.JPG
カヌー体験後にお弁当を食べました。

118_1801.JPG
昼食後に「記念植樹」を行ないました。 伐採後の土地は荒れてしまうので、保護をする意味でもこうした活動は大切です。 本来は、スギやヒノキの根が残っている状態のはずですが、全て抜いてありました。

118_1805.JPG
最後に緑の少年団の交流会です。 各少年団の代表が、参加人数や主な活動について報告しました。

息子2人が代表して発表してくれました。
父親のミスのフォローになったかも。サンキュー!

遅刻をして子ども達に示しが付きませんでした。

いけませんね。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 7

SilverMac

高速道路も高いから、つい遠慮しますね。
by SilverMac (2008-11-04 20:08) 

eritaro

遅刻しそうなときほど、却ってさらに遅くなるような選択をしてしまうことってありますよね(^^;)
いつも盛りだくさんの内容で充実したイベントですね。
うらやましいです。
by eritaro (2008-11-05 09:06) 

Gocky

気持ちはわかりますけど、遅刻はいかんでしょう(笑)
子供らに申し訳が立たないですしね!
しかし、いろいろやってますね(^_-)
by Gocky (2008-11-05 12:12) 

こう

帰宅後に色々やりたい事があるのに、仕事で遅くなると焦って、さらに何もできなくなりますね。また、体調が悪くなりそうです。

皆様、ご閲覧ありがとうございます。
また、nice! & コメントいただきありがとうございます。

SilverMac san
 都心の高速料金は高いですね。
 今まで高速を使いすぎていたので、ついケチってしまいました。

eritaro san
 おっしゃるとおり、もっと余裕を持って家を出ればよかったのですが、どうしてもギリギリになってしまいました。
 今回はあまりにも遠かったので、劇的に早く出ないとムリなのであきらめました。
by こう (2008-11-05 12:17) 

こう

Gocky san
 確かに示しがつきませんね。
 でも、今はあまりムリをするとおかしくなりそうなので、少々のいい加減さは許して欲しい所です。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-11-05 12:19) 

こうちゃん

でかいカヌーですね。びっくりです。
by こうちゃん (2008-11-05 17:07) 

こう

そういえば、この地は西川材の産地ですね。埼玉県に家を建てるなら、同じ県の西川材がいいです。

皆様、ご閲覧、nice! & コメントありがとうございます。

こうちゃん san
 カヌーの定義をよく知りませんが、これは本当にカヌーなのでしょうか?
by こう (2008-11-06 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。