SSブログ

町内クリーン作戦 & バーベキュー大会 [マイイベント]

平成20年10月26日(日)に「町内クリーン作戦」と「バーベキュー大会」に参加しました。

RIMG0012.jpg
一旦、会場まで来て、手袋やゴミ袋を受取ってから始めます。

参加者は明らかに少なかったです。
「遠い」と言う理由で参加しない方が多かったようです。
直前まで雨が降っていたのも、原因だと思います。

 

RIMG0001.jpg
軍手、ゴミ袋(燃えるゴミ用と燃えないゴミ用)、ゴミばさみはここから持って行きます。

RIMG0005.jpg
最初は、「めんどくさい」と言っていた子供達ですが、やり始めると熱心に拾っていました。

RIMG0007.jpg
「そろそろ、もどるかい?」

RIMG0009.JPG
「まだ、あったよ」

RIMG0010.jpg 
はい。ごくろうさん。

 

RIMG0014.JPG
ご褒美のおやつはこんなにありました!

RIMG0017.jpg
すぐにお菓子を食べていました。

食べ放題なのに、少し遠慮していたのがおもしろかったです。

 

バーベキュー大会までは30分ぐらい時間がありましたが、その場で待っていました。

そして・・・

RIMG0024.jpg
待望のバーベキュー大会です。

バーベキューといっても、内容は焼きそばとフランクフルト、そして芋煮でした。

RIMG0026.jpg
妻が出掛けていたのですが、食事の用意をせずに済んでラッキー♪
しかもおいしかったです。

RIMG0028.jpg
みなさん、お酒を飲みながら食べてます。

私は、車で子供達をおもちゃ屋さんに連れて行く約束をしていたので、お茶でガマンしました。

RIMG0027.jpg
手前のテントが調理場になっています。
準備をされた方達には、心からお礼を言いたいです。
ありがとうございました。

食事の時に子供達にドングリのコマを配っている人がいました。

RIMG0034.jpg
帰宅すると、みんなでコマ回し大会が始まりました。

 

地味な企画ですが、是非毎年行って欲しいです。

 

 

 


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 15

SilverMac

子供達の参加が多いのはよいことですね。

by SilverMac (2008-11-06 16:37) 

袋田の住職

ゴミ拾いを経験した子供はゴミを捨てない大人になります。
子どもに経験させるのは大事なことだし、
親の責務だと思います。
by 袋田の住職 (2008-11-06 21:17) 

gingingin

将来参加したいです。でも、「芋煮会」の方がしっくりきますね(笑)
by gingingin (2008-11-07 15:01) 

gakeda8

我が家の孫は、来春幼稚園です。
このような行事にはやく参加できるようになるといいですね。
by gakeda8 (2008-11-07 18:29) 

こう

昨日はコメントがまったく書けなくなったので閉口しました。
ソネブロがいやにならないか、心配です。

皆様、ご閲覧、nice!&コメント ありがとうございます。

SilverMac san
 地域のコミュニケーションの場が少ないので、良いチャンスでした。

袋田の住職 san
 子どもは親の言うことは聞きませんが、親のやることは真似しますから、常に見本になる行動で示さないといけませんね。
 自分の住む世界について視野を広く持ってもらうために、これからも付き合わせるつもりです。

gingingin san
 芋煮会だけでも参加する人が多いと、やる価値がありますね。

gakeda8 san
 お菓子やバーベキュー大会があれば、連れ出しやすいですね。
 本当に速く参加出来るようになるといいですね。

gingingin san
 
by こう (2008-11-08 13:00) 

tanaka-ma3

労働のあとはうまかったでしょうね。お酒、残念でした。
by tanaka-ma3 (2008-11-09 14:42) 

こう

tanaka-ma3 san
 動いたあとは食べ物がさらにおいしく感じますね。
 昼間から飲むお酒は最高ですから、残念でした。

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-11-10 12:03) 

Gocky

いいねえ~
賃貸マンション群地帯の我が家の周辺では、地区(町内)のイベントとか全くないですよ(-_-)
by Gocky (2008-11-10 12:25) 

こう

Gocky san
 地元出身者がいないと、やらないだろうね。
 でも、まったくないとは・・・

 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-11-10 12:40) 

eritaro

掃除の後にバーベキュー。
準備も大変でしょうに、すごいですね!
活気のある地域にお住まいでうらやましいです。
by eritaro (2008-11-11 06:48) 

こう

夕べは仕事が遅くなってしまい、あまり寝ていないので、ぼーっとしています。

皆様、ご閲覧ありがとうございます。

eritaro san
 カメラに収まっている範囲では、活気があるように見えますが、町全体としては冷めている感じです。時代でしょうか?

nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-11-11 12:12) 

旅爺さん

こうさんの所は木を植えたり清掃したり色んなイベントが多いですね。
美味しい楽しみもあって素晴らしい町ですよ。
by 旅爺さん (2008-11-11 13:22) 

こうちゃん

ところで亀さんは元気ですか?
by こうちゃん (2008-11-11 14:09) 

雪洞

こんにちは(^^)
子供って誰かが楽しそうにやっていると興味深い目で見て来ますよね。
私は…ほめてもらうのが嬉しくて手伝った気がします(笑)
by 雪洞 (2008-11-12 12:36) 

こう

皆様、ご閲覧ありがとうございます。
年のせいでしょうか、ムリをして昨日は一日床に伏していました。

nice! & コメントありがとうございます。

旅爺さん san
 その他にもイベントはありますが、全部参加するのは難しいですね。でも、ほとんどの人が無関心なので、残念です。


こうちゃん san
 亀は元気にしています。
 今度、現況報告します。

雪洞 san
 今回はえさで釣りました。
 そういえば、他の参加者にほめられて喜んでいました。

by こう (2008-11-13 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。