SSブログ

トン汁・やきいも・木工教室・冒険遊びに行きました [さいたま緑の少年団]

さぎ山記念公園の青少年野外活動センター(バーベキュー広場)で行われた、トン汁大会に参加しました。日時は、11月17日(日)の10:00~16:00でした。

CA390029.JPG
入り口から150mほど入ったところから見た、入り口方向です。
右手に見えるのはトイレです。

さぎ山記念公園

NPO法人杢の家をつくる会が主催する行事です。
JT青少年育成に関するNPO助成事業」による行事でもあります。

参加者は、「さいたま緑の少年団」や「さいたま冒険遊び場・たねの会」と一般の方です。
埼玉県のシニアボランティアの方も参加し、お手伝いをされていました。
また、JTの職員の方も事業の見学に来られました。

参加予定人数は約100名でしたが、朝から雨が降っていたため27名という少人数になりました。
開始時間の10時になってもスタッフだけという状態でした。その後にこられた方達も、開催されているのか様子を見に来た感じでした。

内容は、トン汁・やきいも・木工教室・冒険遊びです。

 

午前中は、トン汁作りと木工教室でした。

CA390023.JPG
人数が少ないので、調理場はひたすら忙しそうでした。

CA390021.JPG
いつもは大にぎわいの「木工教室」も閑散としています。

CA390024.JPG
大きな東屋も昼食時以外は、誰もいませんでした。

CA390028.JPG
JTから飲み物の差し入れです。
既に助成を出しているのに。太っ腹!

CA390033.JPG
ヤキイモ用のたき火です。龍に見えますね。

工務店等がスタッフなので、薪に困りません(結構良い木もあってもったいないのですが)。

炎を見ていると落ち着きますね。何でだろう?
「火があると動物が寄ってこないから」と「杢の家をつくる会」の会長が言ってました。
ご先祖からのDNA?

昼食時の写真を撮っていませんでした。
主催者のブログに昼食の写真がありますので、お時間のある方はご覧いただきたいと思います(私がかなり写っていますが・・・)。

トン汁は具がたくさんあって(8種類?)、とてもおいしかったです。
予想通りあまったので、持参したタッパーに入れてもらい、おみやげにしました。

 

午後は、ヤキイモ大会なので、お昼にヤキイモを投入しました。

CA390037.JPG
お芋をぬらした新聞紙に包んで、さらにアルミホイルで包んであります。

 

冒険遊びは、雨が降ったり止んだりして道具が使えないため、自由時間となりました。

CA390031.JPG
たき火の方で何かやってる。

CA390032.JPG
柿を取っています。

代わる代わる柿取りをやって、かなり盛り上がりました。

熟していない柿は渋がすごくて、口にすると口の中に渋がくっついて、歯がザラザラになりました。
熟した柿は甘くておいしかったです。

こういう大したことないようなことで楽しめるのは、いいですね。

でも、普段は柿はスーパーでしか見られないので、木になっている自然の状態をを見ることは、精神的にも良いことかも知れませんね。

人間はやっぱり自然の一部です。

CA390038.JPG
トン汁でお腹いっぱいになりましたが、ヤキイモは別腹なのでしょうか?
みんな結構、食べてました。

 

最後は片づけをして、 15時半頃にお開きとなりました。
雨の降り具合では、13時ぐらいで解散も覚悟していましたが、ほぼ予定通りの時間を過ごしました。

参加者が少ないため、調理をしたお母さん方は、ずーっと調理場で作業をして休む間も無かった感じでした。本当にご苦労さまでした。

JTの本事業で「カレー大会」、「流しそうめん大会」と今回の「トン汁大会」の計3回が開催されました。

来年も同じようなイベントが行なわれるといいですね。

 

ところで、今週末の11月22日(土)に「伐採見学会」に参加します。
場所は埼玉県ときがわ町の協同組合彩の森とき川です。


埼玉県産材で住宅を建てようと考えている人以外は興味が無いと思いますが、直径60㎝(テニスラケットの長さ)を超えるような大木が倒れるのを見たことが無い方は必見です。


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 5

SilverMac

何時も地域行事に積極的に参加されて感心しています。
by SilverMac (2008-11-19 15:37) 

eritaro

いつも楽しそうなイベントに参加されて羨ましい。
何と言っても遊びと昼食がセットになっているところが魅力的です。
by eritaro (2008-11-20 10:54) 

こう

皆様お元気ですか?いつもご閲覧ありがとうございます。
風邪がなかなか治らなくて、咳で苦しんでいます。
nice! & コメントをいただき、ありがとうございます。


SilverMac san
 ゲームを買い与えてしまい、ゲーム三昧の子ども達を外に出すためにあれやこれややっている結果です。罪滅ぼしかもしれません。


eritaro san
 食べ物が有るのと無いのとでは、盛り上がり方が違うような気がします。一度ご参加いかがですか?調理、片付け、掃除などの、肉体労働もご提供します。

by こう (2008-11-20 12:26) 

tanaka-ma3

ほんと昇り龍に見えますよ。
by tanaka-ma3 (2008-11-24 11:51) 

こう

tanaka-ma3 san
 龍が立ち上がろうとしていますよね。

nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-11-25 12:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。