SSブログ

伐採見学会に参加しました 前編 [さいたま緑の少年団]

11月22日(土)に埼玉県ときがわ町で「伐採見学会」が開催されました。

場所はときがわ町にある「協同組合彩の森とき川」です。

協同組合彩の森とき川

主催は「NPO法人杢の家をつくる会」です。

また、「さいたまコープ」の市民活動助成金の事業、「彩の森づくり親子体験PJ」でもあります。

参加者はこれから自宅を建てる目的のある方だけではなく、家を建てる仕事をしている方もいて、皆さんそれぞれ、真剣に見たり聞いたりしていました。

最初は伐採の見学ですが、私は大幅に遅刻をしてしまい、既に3本の木を伐採して終了していました。着いたら、「終わっちゃったよ!」と言われてしまいました。

 

IMG_3381.JPG
大体70年ぐらいのスギだそうです。
林の中は薄暗いです。

IMG_3391.JPG
協同組合彩の森とき川の方が、この後の予定を説明しています。
敷地内(協同組合彩の森とき川)の見学→昼食(キノコ汁付)→製材所見学

外はこんなに明るいんです。

IMG_3400.JPG
材木の人工乾燥機です。2機あります。

IMG_3406.JPG
中はこんな感じです。トラックの荷室みたい。

IMG_3394.JPG
受付には木製のロボットがいます。

IMG_3410.JPG
抜けるような青空!

材木を保管する倉庫が2つあります。

 

IMG_3418.JPG
こんな材木で家を建てたいです。

IMG_3422.JPG
作業スペースも確保されています。

 

IMG_3423.JPG
いよいよ、キノコ汁です。

IMG_3424.JPG
キノコ汁おいしかった。(食事中の撮影を忘れました)

食後は敷地内をうろうろしたり、遊んだりしました。

向こうに建物が見えます。

 

IMG_3431.JPG
先程の建物は「協同組合彩の森とき川」の事務所です。

家の相談も受け付けてくれますので、埼玉県内で家を建てる予定の方は一度訪れてはいかがでしょうか?

11月29日にも伐採見学会があるみたいですので、興味のあるかたはとりあえず連絡されてはいかがですか。

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 4

コメント 2

こうちゃん

人工乾燥機なんてあるんですね。
by こうちゃん (2008-11-25 15:06) 

こう

こうちゃん san
 今の時代は時間も重要なので、早く乾燥させるために人工乾燥も多用されているそうです。

 nice!&コメント ありがとうございます。
by こう (2008-11-26 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。