SSブログ

家を建てます! & 「おとうさんの好きな人」 [理想の家]

  前回の記事は、読んでいただいたあなたが、連れ合いの方を見直すきっかけになればと思い記事にした次第です。最後まで読んでいただいた方ありがとうございます。

 そして、いつもこのしょうもないブログにご訪問いただいている時間や、nice! & コメントの入力の手間にも、感謝を忘れないようにしないといけないと思いました。

 本当に、ありがとうございます。!(^^)/

  さて、時々「家を建てたい」と申しておりましたが、特にこれといった具体的な行動をしていません。「思考は現実になる」、「思った通りの自分になる」などという文字をよく見かけます。

 その手の本に書いてあります。考えたことを現実にするには、①具体的にイメージする、いつもそのイメージを忘れないようにする、②期限を決める、ことが必要だそうです。

 ①の具体的なイメージは、実際に描いてみます。締め切りは12月10日です(とりあえず10日ぐらい)。

 ②は着工は平成22年の10月1日で、竣工が平成23年の3月31日です。4月第一週の土曜日に完成披露を自宅で行います。

 今は借金しかなくて、今年いっぱいで今の仕事をやめてしまいますので、マイナスからのスタートとなります。理想の家を明確にし、そのことをいつもイメージして、完成まで全力で頑張りますので、楽しみにしていて下さい。

 

11月29日(土)の朝のことです。

「おとうさん。好きな人いる?」と五歳の娘に質問されました。

「おかあさんだよ」といったら、

「え?」って顔をしました。

前回の記事のように、照れる事も気にせずにいることにしましたので、間髪入れずに答えました。

小さい子どもは、両親がお互いを恋愛の対象に思っていないと、認識しているんですね。
そういえば、そのプロセスを見ていないわけですから、当たり前と言えば当たり前です。
でも、おもしろい発見でした。

 CA390063.JPG
朝食の様子を娘が撮っていました。

「家族とはなんぞや」ということを探るのが最近の娘の課題のようです。

 

昼前に、息子達の通う小学校に娘と遊びに行きました。

CA390070.JPG
長男が学校で育てています。

CA390073.JPG
こっちは次男のです。

CA390074.JPG
今の我が家です。

後二年とちょっとで旅立つことになります。

それまで、よろしくねん。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 6

eritaro

理想の家、楽しみですね!
by eritaro (2008-12-01 15:20) 

SilverMac

三年がかりで設計し、自分好みの家を建てました。コンセントは沢山撮った方がよいですよ。
by SilverMac (2008-12-01 18:06) 

こう

eritaro san
 理想が現実になったら、楽しいでしょうね。
 nice! & コメントありがとうございます。


SilverMac san
 三年がかりですか!恐れ入りました。<(_ _)>
 確かに、コンセントはいくらあっても足りませんね。
 nice! & コメントありがとうございます。

夢空san
 nice!ありがとうございます。
by こう (2008-12-03 12:15) 

甘党大王

家を建てるって(#^.^#)たぶん・・・
人生の中で一番?大きなお買い物ですよね。
じっくり考え自分のビジョンを明確にして
沢山の希望と夢から、自分たちに一番大切なものは何なのかと見つけ
絞りに絞って(^.^)スコ~シづつ作り上げて行って下さいね!
先ずは(^_-)-☆何を最優先にするのか!
それがポイントですヽ(^o^)丿
三女への心温かいコメントありがとうございました(#^.^#)♡
by 甘党大王 (2008-12-04 10:54) 

こう

甘党大王 san
 いつもご訪問ありがとうございます。
 家は、しっかりとした柱と外の壁があればいいと思っています。
 仕切りは後でつけたり外したりができる、柔軟な家が理想です。
 nice! & コメントありがとうございます。
by こう (2008-12-04 12:45) 

たいせい

 我が家は、子供達に「お母ちゃんが大好きだ!」と公言してはばかりませんので(妻はその際に否定しますが)、うちでの反応は少し違うと思います。
 「母ちゃんと父ちゃんはとっても大好きだから結婚して、大好きが集まってお前達が生まれた。」
 「お前が生まれたおかげで父ちゃんは父ちゃんになることが出来て、母ちゃんは母ちゃんになることが出来、おじちゃんはおじいちゃんになったんだ!」(「弟が生まれたおかげで、お前はお姉ちゃんに成れたのと一緒だ」と続くのですが)
 「お爺ちゃんやお婆ちゃんもそうだったし、お前達もそうやって大好きな人と結婚して、子供が生まれるとお母ちゃんお父ちゃんになる。そうやって命がつながっていくんだ!」
 などと、特折り子供達に大河ドラマ仕立てで語りかけるようにしています。

 何であろうとも成功の最大要因は、「望むこと」だそうです。
 目標を持ち続けることは一種の才能で、それが出来れば時に回り道になろうとも、必ず地かずいていくことが出来るそうです。

 
by たいせい (2008-12-05 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。