SSブログ

地元の消防団 [気づいたこと]

こんにちは。こうです。

昨晩の帰宅時に、消防団が小学校の校庭で訓練しているのを見かけました。

 

CA390164.JPG
車のライトが眩しくて良くわからないと思いますが、大勢(30人くらい)でやってました。

ごくろうさまです。

 

さて、消防団というと地元の人が地域を守るために参加している、
ボランティアだと思っていませんか?

私は、先ほどまでそう思っていました。

地元の消防団のホームページを見たら、
「特別職の地方公務員」で、年額報酬や出場手当が支給され、永年にわたり在職し、退団した場合には退職報償金が支給されると書いてありました。

それでも、何かあれば危険な場所に行くわけですから、大変ですね。

消防団の皆様、これからもよろしくお願いします!

別の話ですが、同じホームページで救命の講習のお知らせがあったので、
今度受けようかと思いました。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

袋田の住職

私も特別職の国家公務員をボランティアでしてますが、
報酬は雀の涙です。
もっとも報酬が目当ての人はいません。
訓練は夜にやるので大変です。
消防団は殉職者もでるたいへんな仕事ですので、
手厚い保障は必要です。

by 袋田の住職 (2010-05-28 21:51) 

こう

袋田の住職 san
 住職も特別職ですか。ご苦労様です。(^^\
 やっぱり、基本はボランティアでしょうから、大変ですね。
 消防団は危険なので、保障はしっかりしているみたいです。
 
 コメントありがとうございます。
by こう (2010-05-29 00:28) 

ムク

そうです、手当はありますよ~。
袋田の住職さんが言われていますように、どこやらの
天下り族の年収とは比べモノにはなりませぬ・・・。
by ムク (2010-05-30 15:55) 

こう

ムク san
 少ない手当てだと、参加できる人が限られるような気がします。
 地域のために、国のために、お金の使い方を十分に考えないといけないですね。
 お金持ちになっても、住みにくい環境では意味が無いと思います。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-05-30 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。