SSブログ

何でもいいから楽しんじゃえ 町内クリーン作戦 [マイイベント]

こんばんは。こうです。

半年に一度の「町内クリーン作戦」が5月30日(日)に実施されました。

今回は、娘と2人での参加です。
長男と次男は「いってらっしゃ~い」でおしまい。

当日は、妻と娘が妻の両親と9時半頃に出かけるということで、
9時開始なのに、8時30分過ぎには外に出ました。

町会から参加者に飲み物が配られるということで、
ちょうど軽トラで運んでいる所に出くわしたため、
それを受け取ってからのスタートとなりました。

CA390170.JPG
9時前でも、掃除を始めている人があちらこちらにいました。

 

CA390169.JPG
ゴミをつかむハサミと軍手でその気になっています。

今回は、マンションからの参加者が多くて、
また、意外な所も掃除をしていました。

CA390171.JPG
マンションの脇の水路を越えたところです。

みんなどんどん奥に入って行くので、
娘がついていってしまい、水路に落ちないか心配でした。
草で足元がよく見えないんです。

結局私も入ってい行ったのですが、
水路内や水路の周辺に色んなものが捨てられていました。

デッカイ座椅子が捨てられていたのを持って行きましたが、
おそらく当日は回収してくれないということで、マンションで粗大ゴミとして出すことにしました。

マンションからの参加者が一丸となって掃除したことは、
なかなか良い事だと、一人で感動しました。

お疲れ様でした。

おしまい。


nice!(22)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 11

SilverMac

ご苦労様でした。
by SilverMac (2010-06-06 06:24) 

旅爺さん

お嬢ちゃんと一緒なら楽しいですね。
当地でも年に一度やってるんです。
by 旅爺さん (2010-06-06 06:25) 

こう

SilverMac san
 町会の行事に参加する人が決まっていますが、それも仕方ないですね。

 nice!とコメントありがとうございます。



旅爺さん san
 娘も参加するのは小学校低学年までですかね。
 2回目はおそらくバーベキューつきなので、楽しみです。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-06 07:18) 

夢空

水路に落ちないように・・・そうです、油断は禁物です(^_^;)
by 夢空 (2010-06-06 08:23) 

こう

夢空san
 車、自転車、徒歩のときは、携帯電話の使用は危ないですね。

 nice!とコメントありがとうございます。

 
by こう (2010-06-06 12:05) 

甘党大王

娘ちゃん(*^。^*)やる気満々♡でniceですね!
男子軍団頑張れ~~~・・・って(^^ゞ言っても
大きく成ると(^_^;)付き合い悪く成っちゃうのは仕方ないのかな?
by 甘党大王 (2010-06-06 18:03) 

袋田の住職

地域住民が協力して地域を綺麗にするのは良いことです。
そうした意識が大事ですね。
子どものうちにこうしたことを経験するのも重要だと思います。
by 袋田の住職 (2010-06-06 21:05) 

林じゅん

 私の町内でも朝は掃除でした。
 予定されていた溝掃除と雨で延期になったお宮の掃除が一緒になって普段よりたくさんすることがありました。

 溝掃除ではフタを持ち上げるのが結構な力仕事です。私は町内では若手ということで頑張ってたくさん持ち上げました。
 溝からはザリガニが見つかるので子ども達が喜んでいました。一匹水槽に入れてます。
by 林じゅん (2010-06-06 22:31) 

こう

甘党大王 san
 娘は目立ちたがり屋なので、このままうまく乗せて、
町会の行事には参加させようと思っています。
 そもそも、参加する大人が少ないので、息子たちには強く言えないのが、現実です。

 nice!とコメントありがとうございます。


袋田の住職 san
 捨てられているゴミを見ると、「駄目ねー」と言うようになりました。
 以前もブログで書いた記憶がありますが、私の両親が道端にゴミを捨てたのを見た事がありません。
 親の行動は子供に影響するなぁと思い出される例です。

 nice!とコメントありがとうございます。


林じゅん san
 2つも重なるとは!
 私のほうは楽でした。

 周りにフタのある場所は大変ですよね。
 でもザリガニが見つかって、子供たちが喜べば、疲れも吹き飛びますね。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-06 23:01) 

gingingin

先日スタッフが帰宅途中、赤いソファーを線路沿いに発見したそうな。
で、友人を呼んでそのソファーを自分のアパートへ!!若者は、ゴミには見えなかったらしいです。リサイクル?
by gingingin (2010-06-07 15:43) 

こう

gingingin san
 リサイクルですよね。
 衛生上問題なければ。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2010-06-08 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。