SSブログ

介護の準備? [気づいたこと]

今晩はこうです。

休みの日子供達とお風呂に入るようにしています。
小1の娘や小4の次男だけでなく、小6の長男ともまだ一緒に入っています。

特に娘は「おとうさん一緒にお風呂に入ろう」と未だに言ってくれますし、寝るときも「一緒に寝よう」と言ってくれます。
平日はいつも帰りが遅いので、風呂や就寝の時間にいるのがめずらしいからでしょうか?

ずーっとそんな感じですが、最近、お風呂で娘が私を洗ってくれるようになりました。
別に頼んでいるわけではないのですが、体も顔も頭も洗ってくれます。

「髭剃りだけは勘弁してくれ」と言って断っていますが、湯船で浸かっているときに肩が出ていると、お湯をかけてくれます。

「家族のために私ががんばらないと」という思いからだそうですが、なんだか介護を受けているような気分でした。

 

DSC00186.JPG

いつまで一緒にお風呂に入るんでしょ。

娘の心境がどう変わっていくのか 楽しみです♪

 


タグ:お風呂 介護
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 5

toyo

幸福そのものですね。ほんとにこれが幸福でなくてなんでしょう(笑)
願わくば、なるべくこの幸福が長く続きますように。
by toyo (2011-01-12 07:56) 

たいせい

 私も「高校生になるまで一緒に風呂に入るぞー」などと言っていますが、いつか親離れをする娘のその瞬間を密かに楽しみにしています。
 今度はこちらが「子離れしない親」に成ってしまうかもしれません...。
by たいせい (2011-01-12 22:00) 

こう

toyo san
 正月休みは完全に幸福モードでした。
 しかし、すでに午前様モードに入ってきたので、残念です。
 毎日早く帰りたいです。

 nice!とコメントありがとうございます。

たいせい san
 「高校生」ですか!
 さすがにそれはどうでしょう?
 意外と早い親離れ、意外と遅い子離れなのかもしれませんね。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-01-13 12:35) 

a-silk

最高の介護スタッフさんですね^_^;
by a-silk (2011-01-27 19:41) 

こう

a-silk san
今のところは疲れるだけですが・・・
今から人の世話をすることを覚えておく事は、良い事ですね。

nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-01-28 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。