SSブログ

アナログテレビを買うチャンス? [気づいたこと]

ケーブルテレビを利用されている家庭では、アナログテレビが数年使えるかも知れません。

総務省|「デジアナ変換」を実施するケーブルテレビ事業者の公表

 

私が住むマンションは、「JCN関東」と契約をしています。

2015年の3月末までアナログテレビで地デジがみられるように、デジアナ変換サービスを「無料・工事なし」で提供しています。

デジアナ変換サービスのお知らせ

何もしなくても4年近くもアナログテレビが使えるというこことです。

 

地デジチューナーの予約も出来ない

安い地デジ対応テレビが店頭にない

アナログテレビがまだ使えるのにもったいない

 

と悩んでいるご家庭で、ケーブルテレビに加入されているならば、是非ご確認下さい。

 

 

アナログ放送終了後まで、この事実を知りませんでした。

 

アナログ放送終了を知らせる「青い画面」を観てやろうと思って、

スイッチを入れると、

???

テレビが観られる。

 

他のチャンネルでは「青い画面」になっているところもある。

 

すかさず、パソコンを起動。

そして、この事実を知りました。

 

休日ですが、マンションの管理人に確認。

初めて聞いたとの事。

お~。

 

たまたま会ったマンションの住民に聞いてみると。

知らないとの事。

やはり。

 

-注意点-

今まで観られたすべての放送局について対応している わけではないようです。

録画した映像を何度もコピーすることは出来ないようです。

番組表を利用した録画は出来ないようです。

 

詳しくは、ご利用のケーブルテレビ会社に確認ください。

 

 

アナログテレビの不法投棄が増えている状況です。

もしかしたら、今

ケーブルテレビのユーザーは

アナログテレビを買うチャンスかも!


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 15

コメント 10

egg

我が家はケーブルテレビを廃止して、NTTの光に入り直しました。
昨年の秋のことです。
NTTの工事の際 チューナーが必要と言われました!その時確かに!!
でも...2台とも映る。
そして私もnetで調べてこの事実を知りました。
ケーブルではないし、NTTの光テレビにも加入していないんですけれど??
これ・・・光ケーブルだからでしょうか??
もちろん この事実は知りませんでした。
2ちゃんねるで詳しく知り、この措置がHP上にこっそり載せられていたのは今年4月からだったらしいですね。
by egg (2011-07-26 07:54) 

こう

egg san
 こういうことは、テレビで何度も説明すべきだったと思います。

 今年の3月にはすでにサービスを開始していたのに、知っている人はほとんどいません。まだ使えるはずなのに、仕方なく切り替えてしまった方が沢山いるのでは?

 ブラウン管テレビはリサイクルが大変なのに、何かおかしいです。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-07-26 14:59) 

Silvermac

僅かなお金を惜しむ不法投棄、許せないですね。
by Silvermac (2011-07-26 15:46) 

旅爺さん

マンションなどでケーブルテレビはアナログでもOKなんですよね。
わざわざ買う事ないですね、壊れてから買えば、その方が徳かな。
by 旅爺さん (2011-07-26 15:55) 

a-silk

兄から貰った29インチTV(地デジは26インチ)に、ブルーレイを繋いで、地デジ難民回避しました。
番組表から録画できて便利です。
by a-silk (2011-07-26 18:49) 

こうちゃん

国策なんでしょうから、
補助金を出すべきです。
by こうちゃん (2011-07-26 22:19) 

夢空

ウチもCATVで・・・。
映るやんっ!って(・・;)
ウチは地デジ対応していたけど、
無理無理買い換えた人もいるんじゃないかって・・・。
だって、この地域は町全体がCATVと契約してるんです。
やはり、事前に知らせるべきだったのではと思います。
by 夢空 (2011-07-26 22:41) 

こう

Silvermac san
 雨が降って重金属が流れ出すと、土壌汚染に繋がるので、子孫に悪い環境を残すことにもなりますね。

 nice!とコメントありがとうございます。


旅爺さん san
 「見られればいい」という方は、壊れてから新しいのを買えばいいですよね。なにしろ観られるのですから。

 nice!とコメントありがとうございます。


a-silk san
 我が家も地デジ付きのプレーヤーを用意しましたが、普段の使用は消費電力を考えて地デジチューナーを買う予定でした。

 何処にも売っていないので買えませんでしたが、買えなくて良かったです。無駄な出費が抑えらました。

 nice!とコメントありがとうございます。


こうちゃん san
 一律に補助金を出せば、様々なお知らせなどは不要だったかも知れませんね。変にケチって余計な事に税金を使ったのではないでしょうか?

 nice!とコメントありがとうございます。


夢空 san
 結局、物を売るための政策だったような気がします。
 文句を言う人を減らす為にCATVに協力させたようですが、テレビなどが売れなくても困るので、お知らせに力を入れなかったと想像しています。

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-07-27 06:01) 

しょーえん

これは知りませんでした。
あまり報道されていない事実ですよね。
あのTVがまだ役に立つかもしれないなんて。

by しょーえん (2011-07-28 22:45) 

こう

しょーえん san
 報道されていない。と言い切ってもいいぐらいですね。
 なぜなんでしょう?

 nice!とコメントありがとうございます。
by こう (2011-07-30 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。