SSブログ

永久歯を抜きました [健康]

永久歯を抜いてきました。

最後に親知らずを抜いたのは10年ほど前なので、
久しぶりの感覚です。

抜く時に麻酔が足りなかったようで、追加の麻酔をして抜きました。
ちょっと引っ張られる感覚がありましたが、気のせいではなく引っ張られたり、
圧迫されたりと感じる事は良くあるそうです。


抜歯をすると後で痛いのは、痛くなる前に痛み止めを飲まないからだそうです。
痛み止めを飲んでから効き目が出るまでの20分から30分は当然痛いので、
痛みが出る前に飲まないとダメという事です。
ちなみに今回は抜歯から50分ぐらいに飲みましたが、
麻酔が切れるタイミングとバッチリあったようで痛みは感じませんでした。

抗生物質は一日4回飲まないといけないのですが、
ばい菌が入ると全身に回り、心臓まで行くと命に関わるような問題が起きるそうです。
3日分を飲みきるように言われました。

歯周病が悪化すると歯を抜かなくてはいけなくなることがあります。
歯周病予防はとても大切だと身をもって感じました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。