SSブログ

大腸内視鏡検査4 my大腸 [健康]

とりあえず、着替えます。

最初は全部脱ぎます。

上に着るのは、よく人間ドック等で着るやつです。下は、紙で出来たパンツで、後ろの合わせ目のところが空いています。

診察台に左を下にして横になると、すかさず右肩に注射です。腸の動きを止める薬です。

そして、S医師の登場です。いつもの診療所ではないので、ここで会うのは少し違和感がありました。

検査開始です。

 

「痛い!」

 大腸の角を曲がるときはどうしても痛い。痛いので、「痛い、痛い!」と連発しました。

下剤を出し切っていなかったので、中はもやもやしていました。洗浄と吸引を繰り返して、終点まで進みます。

終点につきました。腸壁には、まだ「う○こ」が付いていたので、洗浄しますが、あまりとれません。「便秘症かも」と言われました。

参考までに、「・・・続きを読む」の後に写真を載せますが、気持ち悪いです。※見て気持ち悪くなっても、クレームは受け付けません。

 

今度は写真を取りながら、戻っていきます。途中で大腸をふくらませる空気でおなかが痛くなってきました。

おなかが痛いので画面を見られなくなってきましたが、S医師が言うには特に出血の原因となる大腸ガン等は見られず、それどころか、ポリープ一つ見られない状態でした。

最後に肛門の手前でカメラを反転させて肛門の撮影です。ここで、便潜血でひっかかった原因がわかりました。肛門が荒れていたのです。「軽い痔だね」。そうなんです。だったんです。

結局、今回判明したのは、

大腸内に特に問題がみられない

軽い「痔」

便秘ぎみ

大腸の働きが鈍い

でした。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。