SSブログ

大腸内視鏡検査5 さらなる悲劇 [健康]

検査が終了しました。

診察台から降りると、「痛い!」。

痛みの原因は、おなかに残った空気です。おなかがぱんぱんに張っています。トイレに行って、ガス抜きをしないといけません。

直ぐ脇のトイレに他の方が入っているので、長い廊下を延々歩いてトイレに行きました。

しかし、「出ない」。おならが全然でません。

いくら待ってもでないので、とりえあえず戻って着替えました。着替えですが、あまりにおなかが痛いので、10分くらいかかってしまいました。

 

痛くて動けません。廊下のいすに座りましたが、深く腰掛けることができません。なんだか、妊婦が苦しんでいる姿になってしまいました。出るのは額の脂汗だけです。

そのまま、1時間程度苦しんでいると、ようやく少しずつガスが抜けてきました。

結局、検査終了の2時半くらいから、3時45分くらいまで延々苦しみました。こんなのは初めてです。

もう、二度と受けたくありません。

しかし、心配なのでまた受けると思います。

 

後日、S医師の診療所を訪れました。やはり、大腸はきれいなので、2、3年は検査をしなくても大丈夫とのことでした。

また、次回受けるときは、前日から下剤を飲むことになりました。記念に大腸の写真を借りて、スキャナーでパソコンに取り込みました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 4

ちいとと

東京まで出て来ての検査は大変だったと思います。お疲れさまでした。
心配はないとは思っていましたが、それでも、検査結果に異常がなくて何よりでした。よかったです。
by ちいとと (2006-12-06 18:35) 

こう

ちいとと さん
気にしていただいて、感謝です。

自然派志向でいくつもりですが、生きていくためには、色々なテクノロジーも否定できませんね。

明確な自分の意志を持ち、あらゆる可能性を持って生き抜くことが人生の目的だと思います。
by こう (2006-12-07 03:26) 

ロング

初めまして、こんばんは。
長年の便秘から、ある日血便が出たので
あわてて、大腸内視鏡検査を2005年秋にしました。
2リットルのムーベンを飲み干すのはつらいですよね。
でも、それよりもつらいのは実際の検査。
痛くて、モニターなど見られる余裕がなかったです。

途中から先生が黙り込んだので、深刻な状態?
と、びびりましたが、結果は何も異常なしでした。


もう二度としたくないのですが、最近気になることが
あるので、また検査をしようかどうか悩んでいます。
先生の腕も、痛さに関係があると聞いたので
大腸内視鏡  ラク  ブログで検索したら
こちらにたどりつき・・あの痛さがよみがえってきました。

でもなんだか、あの痛さを知っている人が
居てうれしい気持ちになりました。

大腸内視鏡検査の上手な先生、一覧。みたいなん
あればいいのに。

又、来ますね。
by ロング (2007-05-19 02:57) 

こう

ロング san
ご訪問ありがとうございます。
痛かったですね、内視鏡検査。

痛いのは大腸の形状や長さにも関係しているみたいです。
NHKの「ためしてガッテン」と言う番組で、何万回も検査をやっている先生が出てきました。その先生なら大丈夫な気がします。
しかし、病院も名前も覚えていないので残念です。
by こう (2007-05-19 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。